考え方(独り言)

すごーく嫌な出来事を
運が悪かったと
締めくくってしまえばそれまで。
でも、
そのお陰で物事が
いい方向に向かった!
例えば、
解決できた!とか
視野が広がったとか。
って考えられれば
その悪い事はいい事に変わっていく。
だから、運が悪いのも
考えようってこと。
 って最近思う。

今年始まって間もないけれど、
去年あった沢山の嫌な事。
本当に自分の存在をも
否定してしまうような出来事だったけれど、
周りの援助もあって
乗り越えられた。

周りから、今年はいい一年になるといいね!
と言われる度に、
そんなに悪い一年だったかなって思う。
思い返せば、もちろん悪い事ばかりじゃない。
その出来事の度に一つ成長している自分。
そうやって人は毎日何かを学んでいるんだと思う。
[PR]
# by gra329 | 2015-01-29 16:37 | Diary

収穫

b0197312_1326123.jpg


少しずつ畑からお野菜が
収穫できるようになってきました。
最近の収穫は、
グリーンピースと
ビートルート。

私にもできるものです。
(っていっても、何もしていないのですが。。。)

自分の畑から収穫したお野菜は
心なしか、
スーパーで買うよりも
甘かったり、
新鮮さが伝わってくるような気がします。
素材を生かせる料理を
学びたくなりました。
ここ最近は、
相方さんにも手伝ってもらい
畑を拡大しているので、
時間はかかりますが、
今後
もっともっと収穫できるはずです。
[PR]
# by gra329 | 2014-11-22 13:31 | Diary

Tobyさん③

b0197312_741919.jpg


tobyさん
先日近所の猫と
大げんかして、
耳にぽっかり
ピアスホールを作ってきました。

それで終わればよかったのですが
それが化膿して穴が
どんどん大きくなったというか、
耳が裂けてきたので
Vetに連れていったら。。。

そのまま様子をみるか、
縫うかの2択。
様子をみてもいいけど
これ以上大きくなっても嫌だし
ということで、
縫う事。

最後の書類に
サインをする時に
値段が判明。。。
その額$450 - 500。。。
まさに、あんぐり。。。
そんな値段聞いたこともない。。。
私の治療費くらい。。。
猫のデンタルケアは$100って。

あーあこの国
何でもかんでも高い:(
がんばって働いてもたまらない。

でも大事な我が家の
めんばーなので
受けましたよ。
手術 ??チャチーン??

[PR]
# by gra329 | 2014-11-03 06:52 | Toby san

読み返し

b0197312_12533492.jpg

昔の自分のブログを読み返す。
その時の出来事と気持ちが、
鮮明によみがえってくる。
そんな思い出に浸っているのが結構楽しい。

特に”石の上にも3年”という記事。
3年目に入ってからここの生活の
スタートを切れた。
ってあの頃は思っていた。
そして、
5年10年いたら
どれだけ成長できているのだろうって思っていたけれど、
今5年目の自分を客観的に見てみると、
成長したというよりも、
ずる賢くなっているような気がする。

スルーできる所はスルーして、
まさに人生いいとこ取り。
それでいいんだって思う。
だって、生きていればイヤな事沢山あるでしょ。
外国にいたらあり得ないような出来事沢山身に降り掛かるでしょ。
小さい事も大きい事も。。。
それを毎度受け止めていたら、
苦しいだけ。
誰かが、人生楽しんだもの勝ちだって言ってた。
だから毎日楽しく生きる。



[PR]
# by gra329 | 2014-10-25 13:07 | Diary

baguette

b0197312_955259.jpg


市販のイーストを使わずに
自分で起こした酵母で作るバゲット。

'Sourdough baguette'

簡単ではありませんが、
しっかりした物になるまで
練習のしがいがあります。

私の酵母は、
リンゴとヨーグルトで
パワーアップさせた物。
かなり穴もできいい感じに
発酵しています。
この内容はまた後日アップします。

さてさて、
家でbaguetteが焼けたら。。。
なんて思って
酵母も起こし準備は万全!
捏ねて発酵して、
とにかく時間がかかる。
市販のイーストのように
簡単に膨らまないので
ほぼ5時間の一次発酵。
その間は掃除したり
いろいろしてます。
生地の感じも、
パン屋さんで働いていた時に
触っていた記事と似ている!
思った以上に上出来な経過。

b0197312_9552725.jpg


クープを入れてオーブンへ。
焼きあがりは、
クープが思ったよりも
開かなかった事。
そこは次回への課題です。
でもでもその他は
思いのほか
いい感じに進んで行ったので
ちょっと自信が出てきました。
あとは練習!
いつかちゃんとした
baguetteを焼けるようになるために:)
[PR]
# by gra329 | 2014-10-23 09:45 | Sweets & Bread

メルボルンでの生活をつらつらと