Strawberry & Elderflower Jam

b0197312_20391489.jpg
ここメルボルンは今春です。
イチゴがシーズンとなってきて、
甘くて美味しいイチゴが手に入る今
庭先のElderflower を使って
"Strawberry & Elderflower Jam" に挑戦。

普段のイチゴジャムに
Elderflowerの花をどさっと入れて
煮込むんでいると、
なんとも言えない
マスカットのような甘い香りに
部屋中が埋め尽くされました。
甘いイチゴの香りと優しいお花の香り。
とても可愛らしいジャムに仕上がりました。

きっとこのお花のハーブティはとっても爽やかで
美味しいに違いありません!!試す甲斐ありそうです。

[PR]
by gra329 | 2015-11-05 20:40 | Jam

Elderflower

b0197312_20222547.jpg

最近引っ越してきたこの家には
たくさんの実のなる木があります。
わかるだけでも、
レモン
みかん
プラム
かりん
りんご
さくらんぼ。。。etc

そして、花やハーブもたくさんあります。
正直何が何だかわかりません。
そんな中庭先に咲いている小さな白い花。

とっても良い香りがするので、
通り過ぎるたびになんだか心もウキウキ。
ある時、友人がこれは"Elderflower"だと教えてくれました。
インターネットで検索してみると
いろいろな情報が出てきました。

ハーブの一種で,
日本語名は”ニワトコ”

利尿・発汗作用
鼻炎や花粉症などの緩和
うがい薬の代用として
美白
むくみなどにも効くのだとか。。。
主にドライにしてハーブティにしたり
コーディアルにして、炭酸で割ったり。
なかなか使い道はたくさんありそうです。


[PR]
by gra329 | 2015-11-05 20:32 | Jam

ご無沙汰しておりました

b0197312_14374694.jpg
最後にブログを書いたのはいつだっただろう・・・
良い事・悪い事。
めまぐるしい日々についていけない自分。

ブログを書く余裕も
根気も失って。
ただただ、
毎日を一生懸命にこなしていく。

そんな日々とおさらばして、
相方さんと一緒に
Daylesfordという
田舎に引っ越しました。

ここは、メルボルンから車で1時間半の所。
ミネラル水とスパとマッサージが有名なところ。
まだ何も試せていないけれど、
周りは緑がたくさんあって、
野生の動物もたくさんいて、
オーガニックな食材や
素敵な物や事がたくさんある場所。
人も心優しい人が多い。
急な変化に最初はぽっかり空いてしまったような
気分になったけれど、
2週間が経った今、
そんな気分もだんだんワクワクな気分に変わってきた!
この土地でどんな楽しい事が待っているんだろう。
そんな毎日;)

[PR]
by gra329 | 2015-11-04 14:38 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと