<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読み返し

b0197312_12533492.jpg

昔の自分のブログを読み返す。
その時の出来事と気持ちが、
鮮明によみがえってくる。
そんな思い出に浸っているのが結構楽しい。

特に”石の上にも3年”という記事。
3年目に入ってからここの生活の
スタートを切れた。
ってあの頃は思っていた。
そして、
5年10年いたら
どれだけ成長できているのだろうって思っていたけれど、
今5年目の自分を客観的に見てみると、
成長したというよりも、
ずる賢くなっているような気がする。

スルーできる所はスルーして、
まさに人生いいとこ取り。
それでいいんだって思う。
だって、生きていればイヤな事沢山あるでしょ。
外国にいたらあり得ないような出来事沢山身に降り掛かるでしょ。
小さい事も大きい事も。。。
それを毎度受け止めていたら、
苦しいだけ。
誰かが、人生楽しんだもの勝ちだって言ってた。
だから毎日楽しく生きる。



[PR]
by gra329 | 2014-10-25 13:07 | Diary

baguette

b0197312_955259.jpg


市販のイーストを使わずに
自分で起こした酵母で作るバゲット。

'Sourdough baguette'

簡単ではありませんが、
しっかりした物になるまで
練習のしがいがあります。

私の酵母は、
リンゴとヨーグルトで
パワーアップさせた物。
かなり穴もできいい感じに
発酵しています。
この内容はまた後日アップします。

さてさて、
家でbaguetteが焼けたら。。。
なんて思って
酵母も起こし準備は万全!
捏ねて発酵して、
とにかく時間がかかる。
市販のイーストのように
簡単に膨らまないので
ほぼ5時間の一次発酵。
その間は掃除したり
いろいろしてます。
生地の感じも、
パン屋さんで働いていた時に
触っていた記事と似ている!
思った以上に上出来な経過。

b0197312_9552725.jpg


クープを入れてオーブンへ。
焼きあがりは、
クープが思ったよりも
開かなかった事。
そこは次回への課題です。
でもでもその他は
思いのほか
いい感じに進んで行ったので
ちょっと自信が出てきました。
あとは練習!
いつかちゃんとした
baguetteを焼けるようになるために:)
[PR]
by gra329 | 2014-10-23 09:45 | Sweets & Bread

リボン

b0197312_8594777.jpg


マスキングテープで
リボンを作ってみました。
アイディアは、
学校で習った飴細工から。

一本のリボンから
作るのではなく、
一つ一つのパーツを
組み合わせて作ります。

意外と様になっているような
気がしませんか?
[PR]
by gra329 | 2014-10-23 08:57 | Wrapping

b0197312_19214867.jpg


学校が始まりましたが
まだホリディが抜けないのか
ゆったり過ごしています。

特に最近は自分で食べるものは
極力自分の手で作れたら。。。
と思い始めたので、
作ることが
とにかく楽しいです。
そして何でも
すごく美味しく感じてしまう。
手間は
もちろんかかりますが、
それなりの
見返りはあります。笑

さてさて
今日も時間があったので
家にあるもので
簡単なケーキを
作ってみました。

'Yogurt & Raspberry cake"
あまり甘すぎず
ラズベリーの酸味が効いていて
優しい味に仕上がりました!
[PR]
by gra329 | 2014-10-16 19:06 | Sweets

short stop

b0197312_15253165.jpg


ここメルボルンでは、
長い間ドーナッツが
密かなブームでした。
だんだんブームが
落ち着いてきたと思っていた
今日この頃、
最近また
ドーナッツカフェ
"Short stop"
がシティにオープンしました。

大きなストリートから
一本入った所にあり
お店の中は
なんだかシンプルな作り。
混んでいなければ
是非長居を
させてもらいたいような。。。
(あいにく毎回結構混んでます。)

ドーナッツは、
頻繁に種類が変わるような?!
今回頂いたのは、
"New Orleans iced coffee"
チュロスにグレーズが
かかっているドーナッツ。
甘すぎず、
とっても美味しかったです。
今後もどんな
ドーナッツが出るのか
楽しみです:)
[PR]
by gra329 | 2014-10-15 15:10 | Cafe & Coffe

Gardening

b0197312_11392664.jpg


庭のボウボウだった
スペースを
やっと整理して
畑にしました。
これもずっと
やりたかったことの一つ。

ルームメイトに
ホームセンターへ
連れて行ってもらい
ハーブやら
野菜やらをピックアップ。
やっと完成です!

私の畑には、
トマト
バジル
レタス
ロケット

ビートルート
タイム
ミント
パセリ
コリアンダー
が植わっています。
毎日成長を見るのが楽しみ!
[PR]
by gra329 | 2014-10-03 11:33 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと