<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0197312_10555531.jpg


去年の11月の記事を
見ていたら作っていた
"アプリコットジャム"

先日マーケットで
大量に並んでいるのを見て
食べたくなり作りました。

今年は、
Maisonのキラキラな
容器に入れたら
なんだか
さらに美味しそうなジャム
に仕上がりました!
[PR]
by gra329 | 2013-11-24 10:49 | Diary

Share House

最近日本でも、流行っているらしいshare house.
私もずっとシェアをする生活をしてきて、
最初は他人と住む事に違和感があったものの、
今ではすっかり慣れ、悪くないと思っていた今日この頃。

それは、もちろん人に恵まれ、
環境に恵まれたからこそ思える事。

先日、2年近く一緒に暮らした
ルームメートが引っ越していったのを機に、
入居してきた女性2名。

2人ともお国は違えど、
アジア人。
これまでも、数人の入れ替わりはあったものの、
さほど変化もなく平和に生活していた訳ですが、
ここへきてちょっとした疑問が。。。

Share Houseの意味?というかあり方?
今まで一緒に生活してきた子達は、
くっつきすぎず離れすぎず。
家でそんなに話す訳ではないけれど、
テレビを一緒に見たりとか、
時々キッチンでお話ししたりとか。
普通の事を普通にしていたのですが、
今回入居してきた2人。
生活時間が違うのもあり、
ほとんど会う事もあるようなないような。

家にいたとしても、
いっこうに部屋から出てこない。
部屋で、ネットを通して、
ドラマを見たりして自分の時間を費やしている。
食事の際も、作っても部屋で食べる。
もしくは、ネットを見ながら食べる。
いる気配があっても、話す事はない。。。
Share Houseの何が普通であるべき姿なのか。
折角狭い空間に一緒に住んでいるのだから、
挨拶くらいはしてもいいのではないかと思う。
少しでも、最近の話をしてもいいと思う。
何が何だかさっぱりわからない。

それを、友達に相談したら。。。
そうゆう人結構いるらしい。
"Share" だけど、自分の部屋は自分の家の様なもの。
外で、たくさん会話して気を使ってきているから、
それを家の中までしたくないとの事。

Shareをしているのだから、
常識の範囲で気を使ってほしいとは思うけれど、
必要以上にする事はないと思う。
もし、本当に友達が言うように
すーごく割り切っているのならそれはそれでいいけれど。
時々は会話してもいいと思う。

人ががらりと変わって、
環境もがらりと変わり、
ちょっと寂しいのと
理解できないのとで困惑している今日この頃。

[PR]
by gra329 | 2013-11-23 10:47 | Diary

Butter making class

b0197312_9354636.jpg


バターを作るショートコースを
受けてみました。

主催のバター屋さんは、
私が働いている所で
扱っているバター。
味はもちろんの事、
パッケージのデザインが
とっても可愛いのです。

クラスは10人くらい
だったでしょうか。
クラスはせっせと作るというよりも、
食べながら話を聞きつつ、
時々味見したり、
体験してみる感じ。
ジャーに入ったクリームを
シャカシャカ振ること10分くらい。
だんだん液体と個体に
分かれてきているのが
感じられます。
b0197312_9354956.jpg

↑そして、出来上がったのがこちら。
これを濾して型に入れたり、
形を整えれば出来上がり!
美味しそうなバターの
出来上がりです。

新鮮なクリームが手に入るのなら
是非自分で作りたいところ。
無添加の優しいバターが
出来上がりました:)
[PR]
by gra329 | 2013-11-14 09:25 | Diary

eccles cake

b0197312_12441357.jpg


新種なお菓子をご紹介。

このまーるいパイのようなお菓子
“Eccles cake”というもの。
昔からイギリスで
食べられているものだそう。

メルボルンでは、
South yarraにある
Tivoli road bakeryで頂けます。

気になる中はこんな感じ↓
b0197312_12441669.jpg

バターとお砂糖にぎっしり
抱きしめられたカランツがたっぷり。
甘いです。
でも、コーヒーと一緒に頂くと
美味しいのです。
この国、甘さ控えめっていう言葉は
無いに等しいような気がします。
だから私もいつの間にか
こうゆうのが美味しいと
感じてきてしまいました。
[PR]
by gra329 | 2013-11-09 12:33 | Sweets & Bread

ニコニコ

b0197312_1954782.jpg

最近、自転車遊びが好きです。
天気もいいし、
ちょいっとスーパーまで行ってみたり、
近所をグルグルしてみたり。
なんでもない事が凄く楽しい。
行動範囲が広がっている気がします。

11月になり、
学校も後半に差し掛かりました。
周りも自分もバタバタしています。
学校は相変わらずな感じで、
仕事は。。。うーん相変わらずといえばそうなのですが、
本当に感じの悪い人がいるんです。
私、そんなに嫌われる要素出していないはずだし、
そこまで仕事に入っていないから、
久しぶりに会うのにそんな態度?!的な。
怒りを通り超して悲しくなる。
自分に原因があるんだと突き止めてみる。
多分あるけど、そーんなに嫌うほどの事はしていない。
わからない事も次は質問しないように、
一度でしっかり覚えているつもり。
私だってたわいもない話を時にはしたい。
でも、する相手も今の職場にはいない。
というか、周りを敵ばかりにしてしまったのは自分のせい。
それもわかってる。
何度辞めようかと思ったか。
でも、心からやりたかった事を仕事に就けた今、
こんなチャンス無駄にはしたくない。

今の環境に仕立て上げたのは全て自分だと、
思い始めたら少し逆に楽になった。
自分が変わればいいんだと思えたから。
でも、その感じの悪い人を
私に対して感じよい人に変える事は多分不可能。
ミラクルがおきない限り。

だけど、考えてみる。
どうしてこんなにも私に対して感じが悪いのかと。
英語が片言だから?
仕事中、何したらいいか何度も聞くから?
すっぴんの顔が怖いから?(そんなに変わらないけど)
で、気づいた。
私のせいじゃない。
きっと、彼女の心が寂しいのかなと。
何かの嫉妬心?!と
思ってみたり。
もっとニコニコすれば、
世界がもっとキラキラになるのに。
もったいない。
[PR]
by gra329 | 2013-11-07 19:09 | Diary

11月

b0197312_11102582.jpg


11月1日目は
カラッと晴れました:)
マーケットには夏野菜や
夏らしい果物もお目見えして
準備は万端といったところです!

学校も中盤になり
バタバタと忙しくしていますが、
これを乗り越えればホリディです。
この一ヶ月
またあっという間に
過ぎていきそうです。
[PR]
by gra329 | 2013-11-01 11:06 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと