<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

cronuts

b0197312_1553514.jpg


新しいスイーツ発見:)
その名も"Cronuts"

なんでもドーナツだけど、
クロワッサンの様な層があるから
そう呼ぶんだとか。

メルボルンでは、
今のところMovida bakeryで
食べることができます!

私もさっそく!
サイズが思ったよりも小さく。
女性の手のひらに収まるくらい。
ちょっとオイリーな印象。
中のフィリングは
ラズベリークリーム。
トップにはチョコレートとドライラズベリーが
散りばめられており新しい感覚。
オイリーなのと周りが甘すぎるのがちょっと残念。
きっとこっちの人には
丁度いい甘さなのかなー。
まだ慣れないな。。。この甘さ:(
[PR]
by gra329 | 2013-05-30 15:57 | Sweets

メリハリ

b0197312_1123343.jpg


仕事もせずに休暇を取っていること。
今ビザの関係で仕事ができず、
毎日する事を探して生活しています。
ちょっと憧れてた
"ずーっと休暇だったらいいのに。。。"
な生活を今してみているけど、
どうかな。。。
苦痛にしか思えない毎日。
責任感もいらない、
人との関わり合いもない、
ここで言うならば、
英語の勉強もできない。
そして収入がない。

自然の中にいたら
また別なのかもしれないけど、
メリハリのない生活に飽き飽き。
贅沢な悩みだけど、
仕事があって休暇を取る。

生活にメリハリが大事だってこと
痛感している日々。
[PR]
by gra329 | 2013-05-29 11:11 | Diary

生き生きしている人達

b0197312_1633864.jpg


知っているようで知らない事。
沢山ありますが、
その中でも結構な頻度で驚かされる事。
”日本人の活躍”

メルボルンにも沢山の日本人が
いろいろな形で活躍している様子を耳にする事がよくあります。
海外に出て活躍するってまた違った厳しさや難しさがあって、
自分も同じフィールドにある意味たっている今、
その凄さが身にしみて感じる毎日。
並大抵じゃないはず。
もちろん日本人だけではないですが。。。

何というか、毎回驚かさせられるわけです。
そのお国柄や特徴を生かし、
郷には郷に従えというもののどこか色を付けてちょっと突き出てみる。
素敵ですよね。

今日、たまたま友人が連れてきたお友達。
日本人の方達なのですが、
丁度今メルボルンではCoffe expoが開催されており、
沢山の人で賑わっているいるのです。
そのexpoに来ていた方々。
年に数回はコーヒーのロースティングや、お豆を見に海外に出られるそう。
やはり海外に出ると日本人の舌は何処の国よりもたけているいるそう。
ただ、シャイなお国柄がちょっと仇だとか。。。
そして、東京のカフェで活躍されている方々。

私には物珍しい方々ばかりなのですが、
お話を聞いているとなんだかすごいな。。。と思ってしまう訳です。
好きな事を仕事にしている方々。
もちろん楽なことなんてないはず。
でも、好きな事が講じてそれをできる幸せ。
輝いているように見えました。

うん、何だかいいパワーをいただけました!
[PR]
by gra329 | 2013-05-24 16:20 | Diary

アルミの鍋と体の事

アルミの鍋がアルツハイマーを発祥する一因になるということ。
知っていたけれど、あまり深くは考えていなかった。

私の大好きな鍋。
”無水鍋”

ご飯を炊けばふっくらツヤツヤに炊けるし、
煮物や煮込み料理は短時間でできる。
お野菜もこの鍋を使って、無水調理すれば、
本当においしくいただける。

最近ふと思い出したこの事。
この鍋を使えば何でもおいしく仕上がるから
毎日のように使っていたけれど、
ふと疑問に。

何処まで検証されているのか。
インターネットを使って調べて見ているものの
よくわからない。

本当の所はどうなんだろう。
利用を少しさけてしまっているこの頃。

これからもっともっと使いこなして、
おいしいもの作ろうと思っていたけれど。
うーん。
知っている方いますか?
アルミ鍋の事。教えてください。
[PR]
by gra329 | 2013-05-23 20:58 | Musui

MATANE

b0197312_12443782.jpg


メルボルンに
戻ってきてからというもの、
毎週のように誰かに
"またね"
と言ってる。

私もここに来て3年が立ち
今でも毎日将来のことに悩まされる。
外国にいる限りなくならない悩み。
それを考えている間は、
どうしてここまでして
この国いたいのか。
という疑問も付随してくる。
自分の国にいれば考える比率も少ない。
きっと日本にいたら
それなり違った悩みや
思いが出てくるのも
わかっている。

3年目という年月がある意味節目。
もしくは、切り替え時期。
2年のワーホリを終え、
もう少しいたいという思いから
学生に切り替えた子達が
帰国し始めるのがこの時期。
やたらとここ最近、
親しい人やこちらで出会った人たちが帰国を決める。

残るものとしては、
悲しいけれど彼らの
人生は彼らが決める事。

ここで経験した
色々なことを生かして
これからの活躍をお祈りします:)

ということで、私はもう少しここにいようと思ってます。
[PR]
by gra329 | 2013-05-20 12:29 | Diary

NGV

b0197312_1302671.jpg


久しぶりにNGVへ。
(NGV=National Gallary of Victoria)
そう美術館です。

ここは市内隣接しているのでとっても行きやすいのですが、なかなか足を運ぶことがここずっとなかったのでふらりと。

一部は無料で解放しているので、
気軽に現代アートを楽しむことができます!

この日素敵な展示がありました。
上の写真のものなのですが、
美術館の真ん中に大きな水が張られて、そこに大小様々な器が。水が動く事によって、その器がぶつかり合い涼しい音を奏でるというもの。すごく優しい音に癒されます。

ここはもう秋なので、涼しい音よりも暖かい音を聞きたい。夏の展示だったらパーフェクトだったのに。。。っていう感じです。
[PR]
by gra329 | 2013-05-14 12:50 | Diary

AMISTAT

メルボルンのストリートには
沢山のパフォーマーがいます。
しかも、みんな上手だったり、
素晴らしいものばかり。
無料でライブを楽しめるような
チャンスが多いのもここメルボルンの魅力の一つ
だと思っています。

今回は、"AMISTAT"
というドイツ出身メルボルン在住の2ピースバンド。

オリジナル曲のYou Tubeがないので、
カバー局ですが、町の感じもでていて雰囲気が伝わるかな?!

[PR]
by gra329 | 2013-05-06 21:27 | Songs

紅葉

b0197312_14151670.jpg


メルボルン紅葉しています!!!
[PR]
by gra329 | 2013-05-03 14:13 | Diary

抹茶ロール

b0197312_1351747.jpg


断面がきたなーい:(
残念なできです。

b0197312_135211.jpg


上からみるとまぁまぁ。
もう一歩な仕上がり。
味はおいしいく出来ました!

また頑張ります!
[PR]
by gra329 | 2013-05-02 13:03 | Sweets

羊羹もつくってみた

b0197312_2173674.jpg


炊いたあんこを使って、
羊羹にも挑戦!(水羊羹ですね)

粉アガーを使って。
とっても簡単にできました。
お豆が少し固かったのが気になりますが、
おいしく仕上がりました。

時には、時間に余裕があるのもいいですね。
[PR]
by gra329 | 2013-05-01 21:09 | Sweets

メルボルンでの生活をつらつらと