お花

b0197312_12545757.jpg

b0197312_12545936.jpg


綺麗すぎると思いませんか?!
垣根として植えられていることが多く夏場良く目にします。
色合いがとっても西洋的。

綺麗すぎるのでおすそ分けです:)
[PR]
by gra329 | 2013-01-31 12:50 | Diary

Pink Grapefruits Marmalade Jam

b0197312_21121451.jpg


綺麗な色に仕上がりました。
グレープフルーツは前回のポンカンよりも皮に渋みが強くどうなるかなと心配しながら、少しいつもよりも多めにお砂糖を加え作ってみました。

色がもともときれいな色のフルーツなので、仕上がりも私好みな色で大満足です。味は、少し酸味が強いですが、皮の渋みは消え、さっぱりとしたジャムになりました!

グレープフルーツってダイエット効果があるようです。知ってましたか?
[PR]
by gra329 | 2013-01-29 21:05 | Jam

b0197312_21533588.jpg

この一次帰国の前に、シンガポールとクアラルンプール
を少し旅行していました。

どちらかというと、シンガポールは東京のような近代的な環境が
出来上がっている場所が多いのが印象的でした。
が、それでも、少し小道を入れば、
昔ながらのお店がひしめいていたり、
お寺があったりと風情も感じられます。

今回は旅行先で撮った、カラフルなアジアを少しだけ。
b0197312_21572830.jpg

スリ・マリアマン寺院
b0197312_2213337.jpg

リトルインディアでの一枚
b0197312_229350.jpg

お野菜
b0197312_22134683.jpg

クリスマスのイルミネーションat Orchard Road
[PR]
by gra329 | 2013-01-28 22:15 | Trip

前川印傳のさいふ

b0197312_7495519.jpg


最近"印傳"という新たな日本の伝統工芸品を知りました。

印傳と言えば、甲州で作られているのが一般的だそうですが、職人文化により東京でも作られていたそうです。
写真は、"浅草印傳"のもの。

鹿の皮で作られていてとっても丈夫そうです。初めは少しちょっと年上のデザインじゃないか。。。と頂きものでありながら、使うのを躊躇していましたが、使ってみると手にもフィットしてとても使いやすいです。
b0197312_749574.jpg

中もこんなにポケットが付いているので、ついつい沢山入れてしまいます。

革製品は使うごとに自分に馴染んでくる感じがとっても好きです。これも馴染んでくる頃どんな表情になるのか楽しみです!
[PR]
by gra329 | 2013-01-25 07:26 | Diary

手作りハガキ

b0197312_1093760.jpg


こちら、可愛いレターセットやカードがない。あったとしても高い。

なので、厚紙買って"作っちゃおう作戦"☆
"
とは言ったものの、デザインとか不得意中の不得意。。。そして、始めたばかりなので、いたってシンプルですが。。。私的には上出来。スカイツリーで購入したカラフルペンが大活躍!!

b0197312_10942100.jpg


さて、誰に何書こう:)
[PR]
by gra329 | 2013-01-24 10:04 | Diary

あはぁ

b0197312_1174115.jpg


なんだか戻ってきたんだなぁ~とまだまだお休みモードが解けない私。

今後の事を決めなくはいけないので、とりあえず、身辺整理を始めて見ました。いい事が前よりも増えてきたこの頃、これからもっともっと増やせていけるように、自分でそれを維持していけるように。

と思っていても、現実はそうもいかなくて。。。また"どぉしよ〜"の日々。
とっても無理。なにも決められない。
どうしたいんだろうか?!私は:(
[PR]
by gra329 | 2013-01-22 11:00 | Diary

カラフル色鉛筆

b0197312_11301496.jpg


スカイツリーで見つけた懐かしい色鉛筆。

b0197312_11301592.jpg


一つのペンで4色から7色まで。
しかも蛍光色までカラフルになって。小さい時から欲しかったこの色鉛筆を購入。お友達に送るお手紙に少し色を添えてみる。楽しい☆
大人になったつもりがまだまだなようです:p
[PR]
by gra329 | 2013-01-21 11:23 | Diary

おわり

b0197312_2261248.jpg


写真は、スカイツリーから見た東京。
こんなにも建物が犇いている所って他にあるのかなぁなんて考えながら、上空で東京一周。

今回最後の観光地は、そうスカイツリーでした。楽しかったダラダラ生活もあっという間に終了です。
今回もたくさんのお友達や家族に再会し、美味しいものをたらふく頂きはぁ大満足。
どうして実家に戻るとこうも何もしないのか。。。汗
ダラーっとしたままおわりです。

また一年どんな年にしようかな。
感謝の気持ちを忘れずにワクワクドキドキできる一年にしたいと思ってます。
[PR]
by gra329 | 2013-01-17 21:35 | Trip

Down The Stairs

b0197312_1891041.jpg


以前雑誌で拝見し、今回の帰国でどうしても行ってみたかった場所の一つカフェ" Down The Stairs"お友達にお願いして、大雪の中行ってきました。

お店自体はそんなに広いわけではありませんが、とっても素敵な空間。
なんと言っても、ちょうどいいサイズのオープンキッチンと、素敵な食器たち。隅から隅まで素敵な物で埋め尽くされて、満足ため息。

この日のランチのドライカレーとスパイスチャイをいただきました。
b0197312_189115.jpg


b0197312_1891168.jpg


体も温まりお腹もいっぱいになりました。東京のカフェもっともっと発掘して行きたいです!
[PR]
by gra329 | 2013-01-15 17:52 | Cafe & Coffe

まれの大雪

b0197312_14523.jpg


めったにない東京の大雪。
今日は楽しみにしていた友人との久しぶりの再開。そして、新しいカフェ、雑貨屋さん探索や発掘。予定していたことはたくさんあったのに、この大雪のおかげで、大苦戦。
まぁよくもこんな日に出かけたよな。。。と。嘆いてみたり。
友達と3人で一生懸命移動して、ハァハァいいながら休憩してみたり。強風に煽られウワァと叫んでみたり。
ダラダラしていた毎日に急に一生懸命になる出来事が。寒いし、公共機関も大変なことになっていたけど、とっても楽しい一日になりました!Tさん、Mさん今日はありがとう:)
[PR]
by gra329 | 2013-01-15 00:52 | Nippon

メルボルンでの生活をつらつらと