<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続 3年目

b0197312_20181923.jpg


なんだか3年目突入したことになぜかとっても盛り上がっている私です。

今日は同じく3年目に突入したHさんと高級な寿司を記念に食べに行きました!
特別なことがない限り行けるようなところではないので。。。

もちろんカウンターでおまかせコース。
次から次へと出てくる出てくる!!
どれも新鮮で甘くてため息が出るようなものばかり。二人でこれからの日々の健闘を誓いあいました。
[PR]
by gra329 | 2012-09-28 20:12 | Diary

b0197312_22121649.jpg


今日見つけた珍しいもの。
"Black sea salt"
もちろん自然の色で主に、キプロスの火山地帯で採れるようです。ミネラルも豊富に含んでいるようです。
実は昨日のスパイス屋さんにも置いてありました。それ以外にも、青いお塩とか。

さてさて、お味は。。。まろやかなしょっぱさ。強すぎず、きっと塩が足りないっていう時、仕上げ用にちょこっと使うといいですね!

ちなみに、日本でも黒いお塩があるらしい。しかし、お塩を作る時に竹にいれて、炭化させたものらしい。こちらも、ミネラルがほうふなようです。小ネタでした。
[PR]
by gra329 | 2012-09-25 21:45 | Diary

かわいいスパイス屋さん

b0197312_14594342.jpg


以前にも紹介したかわいいスパイス屋さん。
" Gewurzhaus "
約100種類のスパイスやブレンドティーの中から好きな物を必要な分だけ購入できる。

お店に入ったとたん、フワッと香るスパイスの香り。パッケージもおしゃれ:)
定番の物から珍しいものまで。私にとってはほとんどがちんぷんかんぷんなのですが。きっと上手に使えたらとっても美味しいものができるのかなと想像は膨らみます。

挑戦する程スパイスの知識がまだ乏しいので、ベーシックな物で今回は我慢します。
スーパーよりも割高ですが、原産国も分かった上で、必要な量を必要な分だけ購入できるのは、とってもいいですね!
[PR]
by gra329 | 2012-09-24 14:54 | Diary

3年生

b0197312_9431319.jpg


あっという間にこちらに来て3年が経ちました。
いろいろな事があったけれど、この国にそして、ここで出会った人たちにいい人生勉強させてもらっています。

最近はせっせと働いて、充実した日々を送っています。
その反面両親に連絡をせず親不孝者だったりもしていますが。笑
一気に自分の生活スタイルががらりと変わったので、
ついていくのに精いっぱいな所もありますが、
自分のこの国で居場所を感じる事が出来るのが、
うれしい今日この頃ですです。

来年はどうするか・・・な。。。
まだ答えは出ていません。

今をHappyに生きる!これがこれからの目標かな :)
[PR]
by gra329 | 2012-09-24 09:56 | Diary

Work Shop at Convent Bakery

b0197312_20163683.jpg


パンを習い始めて、小麦粉だのオーブンだのいろいろな知識がついてもっともっと知りたい!試したい!
好奇心でうずうずしている今日この頃。
その中でも、是非機会があれば試してみたかった事の一つ。
”Woodfired Oven”直火焼きオーブン

このオーブン1901年に作られたものらしい。とっても古くて、マニュアルなこのオーブン。
もちろん火を起こすことから自分たちでやらなくてはいけない。(ワークショップでは講師が全てやってくれます)調節も火加減をみて薪をどのタイミングでどれだけいれなくてはいけないか。。。このオーブンと仲良くなるには相当労力と根気が必要そうです。私には到底コントロールできそうにありません。。。

このワークショップは朝8時から始まり、まずは、モーニングティー用にとってもシンプルな方法で。スコーンを作ります。手でこねて形を整えて。
出来上がったあつあつのスコーンをクリームとジャムでほうばります。
b0197312_20431467.jpg

とっても贅沢な瞬間;)

そして、一息入れたら今度はせっせと3種類の生地を作ります。
①sourdough Bread ・・・天然酵母パン
②ピザ用の生地
③Cobb

この時間はひたすらこねてこねてこねて。。。
きっと今日参加されている方達。。。明日は二の腕が筋肉痛になるはず。
みんな一生懸命だまってこねてました。この工程、私にとっては無我夢中になれる瞬間。
嫌な事も全て忘れらる貴重な時間になります。
b0197312_20574113.jpg


そしてランチ用に作ったピザ!
好きな具材をのっけて、これも焼き立てほやほやを頂きました!あぁ幸せ
b0197312_21231100.jpg


このワークショップ。わきあいあいと作っては食べ作っては食べ。とっても幸せになれる約7時間のコース。
気づけばすべてマニュアル。
今のご時世、特に学校では初めから機械を使って混ぜ、成形し、焼く。ほとんど工程に手を使う事がないと言っても等しいくらい機械に頼りっぱなしの現場訓練。大量生産するにはどうしても機械がないとやっていけないし、逆に機械があれば人間に負担をかけずに済むことも良くわかっている。だけれども、今日ここで教えてもらったような手作り感満載のパンを手にすると、なんとなく温かみを感じれて、私はやっぱりこうゆうのが好き。学校とはまたちょっと違った視点でパン作りを教わったような気がします。
b0197312_21131050.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-09-15 21:14 | school

Cinnamon Apple Pound cake

b0197312_19292776.jpg


最近よくいろいろ作るようになれました!
というのも職場で新商品開発しているので、参考用に。自分の作ったものが誰かに美味しいと言われると嬉しい!しかも、お客さんに言われてしまったら嬉しすぎる。
やっとこの国の小麦粉事情も解決したし。

今回のこのパウンドケーキ。日本でも良く作っていたケーキ。
真ん中にりんごを敷いて、ほんのりりんご味で美味しいんです:)
b0197312_19292942.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-09-12 19:23 | Sweets & Bread

一段落

b0197312_14145631.jpg


今日やっとテストが終了しました!
人生初めての実技テスト(多分)しかも外国で。。。3教科どれも緊張するなぁって思っていたけれど、始まってしまえば、楽しすぎることが判明!!!
テストってこんなに楽しいものなのかとウキウキの3日間でした!それもこれも、すべての工程を一人でやらなくちゃいけないから。自分のペースで進められるのが楽しすぎるテストの理由。私は私ってね:p
あっという間に3教科+課題を提出してこの度終了です!一段落です。

これで、残すところあと8週間で学校も終わってしまう。。。また次の人生の工程を考えなくちゃ。。。
[PR]
by gra329 | 2012-09-11 14:06 | school

お花達

近所のお花達がここぞとばかりに咲きまくってます。それにつられて楽しくなる私。やっぱり春って好き☆

b0197312_13391115.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-09-05 13:36 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと