<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

lemon curd

b0197312_2064846.jpg


OFF 2日目!
今日も春日和の気持ちいい天気!
何をするのも嬉し楽しい:)
今日はレモンカードを作ってみた!
とっても綺麗な黄色に仕上がって、酸味も強すぎず大満足!カロリーはだいぶ高めだけど、明日の朝食にパンに塗って食べてみようかな!レモンタルトなんかもいいね!
想像が膨らむ膨らむ!
まずは、明日の朝起きるのが楽しみ!
[PR]
by gra329 | 2012-08-28 20:01 | Sweets

参鶏湯

嬉し---!
約一ヶ月ぶりのOFF !学校もなし仕事もなし。天気も良好!言うことなしの最高な日。
ぱぁっと買い物でも行きたいところですが。。。私には課題がありまして。なので、家仕事をせっせとしていた一日でした!
でも溜まってた洗濯をしたり掃除かけたり気分もスッキリ!

そしてお休みの日に是非やりたかったことができました:)
それは。。。
〈参鶏湯〉を作る事!
材料は全部揃っていたのにゆっくりお料理できる時間がなくて大分たってしまい..。
さてさて、
参鶏湯に欠かせないのが、朝鮮人参。
生の朝鮮人参がなかなか手に入らないのですが、アデレードのアジアングロッサリーで見つけました。
b0197312_17501199.jpg

中国製ですが我慢。。。

けしのみ、ニンニク、もち米、栗も用意万端!
b0197312_17501481.jpg


鳥のお腹に詰め
b0197312_17501845.jpg


お鍋でコトコト煮ること2時間
b0197312_17502071.jpg


何となく形になったような気がします。
お塩を付けて頂きました。
美味しかったです!
[PR]
by gra329 | 2012-08-27 17:35 | Diary

Baking

b0197312_195161.jpg


職場で毎朝焼いているマフィンやタルト。
私がこうゆうフィールドでずっとやってみたかったこと。なんだか今やらせてもらえてすごく嬉し楽しい!!
b0197312_1951936.jpg

この日は、ブロッドオレンジマフィンや
b0197312_1952395.jpg

洋梨のタルト、フランボワーズショコラなどなどスイーツ充実。
ショーケースをもっと充実させたいというオーナーに便乗して今後どんどん新しいお菓子に一緒に私も挑戦していく予定です。忙しくなるけど楽しすぎる:)
[PR]
by gra329 | 2012-08-18 19:03 | Diary

感情

b0197312_6354112.jpg



調子がすごく良い訳でもないが、悪いわけでもない。でも、風邪ひきさんがずっと続いて私大丈夫?と思ったりも。真剣にではないけれど、またこの時期がやってきた。悩める時期。この国いる限りはずっと続くんだろうなって。わかっているけど、できれば考えたくもない。

でも、外を歩けば、空気は冷たいが、花々が綺麗に咲いていたり、桜なんかもお目見えしだして、そんなもの達に癒され。この生活悪くもないか。。。と思って見たり。感情が一定になれません。
[PR]
by gra329 | 2012-08-15 06:28 | Diary

ベイクドチーズケーキ

職場からリコッタチーズを頂いたので、ベイクドチーズケーキを焼いてみました。焼き上がりはスフレのような。熱が冷めるとしっとりとした食感。とってもシンプルで派手さはないですが美味しいですよ!

簡単なので作ってみてください!
リコッタチーズ.....130g 裏ごしする
ヨーグルト...150g 濾して水分を切る
砂糖......50g
小麦粉....45g
卵.....1個
レモン汁...小1
バニラオイル...少々

〈準備〉
・オーブンは180度に温めておく
・型にオイルかバターを塗っておく
〈作り方〉
① 裏ごししたリコッタチーズにヨーグルト、砂糖、卵の順で加えその都度よくかき混ぜる。
② 木べらに変え①に小麦粉を加え切るように混ぜる。その後、レモン汁とバニラオイルを加え軽く混ぜ、型に流し込む。
③ 180度に温めたオーブンで約10-20分焦げ目が少しつくくらいまで焼く。熱が冷めたら型から取り出す!
b0197312_2195384.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-08-09 20:56 | Sweets

うっとり

最近メルボルンの空にうっとりすることが多いのです。
ある日の朝。
パステルな感じ
b0197312_21194566.jpg


かと思いきや、北の方面の空はなんだかメラメラしていて。
b0197312_21194997.jpg


そして、今日の夕方はこんなうろこ雲が!
b0197312_21195192.jpg


自然ってすばらしい!
[PR]
by gra329 | 2012-08-07 21:15 | Diary

8月!!早い:(

昨日のブログに冬の事を書きましたが、
どうやらメルボルンには春が来ていたようです。

今朝学校に行く道中で梅が綺麗に咲いていました。

b0197312_6264413.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-08-01 06:23 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと