できない(独り言)

b0197312_18471170.jpg


凄くいい話が舞い込んできた。
私が思い描いていた事できるかもしれない。。。

でも、お断りした。
今の私には自信がない。
今までは頭の中に描いていた事も、そのお話を頂いた時湧いて出てこなかった。

今の私にはできない。
こんな事今後ないかもしれない。
でも、できない。自身がない。
なんだかな・・・タイミングかなこれも。

いろんな方向から考えてみたけど、できない。
できないと思っていたらできな。って言われたけれど、
確かにそうだけど、できないものはできない。

ポジティブ志向になれる何かが欲しい。

また迷惑をかけてしまった。。。
[PR]
by gra329 | 2012-05-28 18:59 | Diary

寒い日は

寒い寒い寒ーーーい。
風も強いし、冷たい雨も降っている今日のメルボルン。現地の人も変な天気だねと首をかしげているほどここ何年かメルボルンの気候も変化しているようです。

そんな日にはキャンドルを灯して、湯たんぽ抱えて暖かくなろう!昼間はキャンドルを作り、夜はそれを灯す:) 結構贅沢な瞬間だなぁと一人でしみじみしています。
b0197312_171436.jpg


⌘ちなみに、
私の家にはちゃんとした冷暖房がありません。とってもアナログですが、こちらでは湯たんぽは必需品になりました。

明日は暖かくなればいいけど:(
みなさん良い週末を!
[PR]
by gra329 | 2012-05-25 16:51 | Diary

週末のお買い物

b0197312_1548856.jpg


週末は来週の為のお買い物に出かけます。
普段は近所のマーケットへタイムセールを狙いつつ行ったりするのが多いのですが、今日は郊外へ足を運んでみました。
人,人,人すごい賑わい!!
でも活気があって楽しいです。
こんな珍しい物まで。
「ザリガニ?!」
b0197312_15481324.jpg


「淡水カニ」
b0197312_15481527.jpg


「マンゴスチンとライム」
b0197312_15481652.jpg


「紫いも」
b0197312_15481938.jpg


もっと珍しいものたくさんお見せしたいですが買い物に精を出したら疲れちゃいました。

b0197312_15482095.jpg

今回、特に里芋と大根が安く買えたので大満足でした!
[PR]
by gra329 | 2012-05-19 15:28 | Diary

日本のお米

日本では当たり前のように食している日本米。
でも、こちらでは少なくとも私にとっては拝むような存在であります。

オーストラリアに来てからは、こちらのお米を食していました。
悪くはないです。むしろおいしく頂いていましたが、ある日無性に日本のお米が食べたくなり、思い切って大奮発してしまいました。

b0197312_19522121.jpg


買ったはいいが、なんだかもったいなくて、ずっと空けられず、部屋の片隅でちょこんと待っていたお米たちをようやく食す日が来て、ドキドキしながら、袋を開け改めて日本米をじっとながめて見ると、
お米の小さい事。白い事。

そして、炊きあがり。

b0197312_2004072.jpg

あまりに興奮して、写真がうまく取れる前に断念。

つやつやして、もちもちして甘みがあって。。。おいし~!!!
久しぶりに食したからか、甘みがたまらなくおいしく。あぁ幸せ。。。
当分、幸せ気分が味わえそうです。はぁ。たまにはこんな贅沢もありですね;)
[PR]
by gra329 | 2012-05-16 20:03 | Diary

これがメルボルン!

b0197312_1944260.jpg


昨日の様子です。
最近はすっかり冬空に変わってしまったメルボルン。
なんだか雨の日も増えて、ちょっと寂しい季節の到来です。
この時期、寒いのと日が暮れるのも早いのとで、私にとってもっとも気分が落ち込む時期なのです。

昨日は雨が降ったり止んだり、時には晴れ間が見れたり、
本当に落ち着かない天気でした。
でも、悪い事ばかりでもありません。
この日は、こんなに奇麗な虹にもお目にかかれました。
しかも、雲がくっきり分かれていますね。
曇っている所で雨が降って、方や晴れているところでは日差しが気持ちのいいくらい。

これこそメルボルンウェザーでしょうか?!
[PR]
by gra329 | 2012-05-14 19:11 | Diary

ゴールドなジャム

まだ私のジャム作りブームは収まっていません。
試したい果物が沢山あるので、当分続きそうです。

今日はグリーンアップル。
先日赤いリンゴを使ったら、ピューレのような柔らかいジャムに出来上がりました。
グリーンアップルは固めで形が残しやすいと、学校で教わったので早速試してみる事に。

ちなみにグリーンのアップルは甘みよりも酸味が強く私はあまり好きではありません。

今回、リンゴ,はちみつ,砂糖,レモン汁+シナモンスティック,クローブを入れてコトコト煮る事約30分。

ゴールドなジャムが出来上がりました。
砂糖とはちみつは控えめにしたので、甘さも控えめでとってもおいしく仕上がりました。
b0197312_11103288.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-05-12 11:11 | Diary

お花屋さん

家の近くにある素敵なお花屋さん。
前を通るといい香りがフワリと!
そんな時、お花屋さんもいいなぁなんて思ってみたり。

先日久しぶりにのぞいてみると、
b0197312_113556.jpg


子供たち用のファンクションだったのか、とっても、キュートな空間になっていました。
私も参加したかったなぁ!!
[PR]
by gra329 | 2012-05-12 11:04 | Diary

ルバーブのジャム

最近ジャム作りにはまっています。
自分で作るジャムがこんなにおいしいなんて思いませんでした!

その中でも、特においしい!と感じるのが"ルバーブ"
日本のスーパーではほとんど見かけませんが、こちらではどこにでもあるくらいポピュラーで、ビタミンC とカルシウムが豊富なお野菜です。
b0197312_6351151.jpg

見た目は、フキ。違いは、茎が赤いところ。
これを繊維とかも取らず、ザグ切りしてお砂糖をかけて少し置いておきます。
b0197312_6351461.jpg


あとは、レモン汁をかけて弱火で煮詰めること大体1時間くらい。
b0197312_6351984.jpg


こんなに綺麗なジャムができあがりました!
甘酸っぱくてとってもおいしいです!
プレゼント用にビンに詰めてカードを付けて。
b0197312_6392172.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-05-01 06:24 | Jam

メルボルンでの生活をつらつらと