<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西表島産”黒米”

b0197312_18485144.jpg


今回の帰国の際、家族で沖縄へ旅行に行ってきました。
何十年ぶりかの沖縄。天気はあいにくでしたがおいしいものが沢山食べれてとても楽しかったです。
そんな旅行中、沖縄の台所と言われている”国際通り”の商店街で、見つけた、西表島産の“黒米”。
お店のおばちゃんが、ミネラルが沢山で、もちもちしていておいしいよ!と言うので買ってみました。

今日がやっとそのお試しの日。

b0197312_18542260.jpg

お気に入りの”無水鍋”で(あっそうそう。日本からわざわざ持って来ました)、白米と一緒に炊いてみたところ。

b0197312_1857098.jpg

お赤飯のような色に。今日もふっくら炊けました!

今晩は、黒米ご飯とカレーです!
b0197312_1904329.jpg

ごちそうさまでした!
[PR]
by gra329 | 2012-02-24 19:02 | Diary

クッキー

b0197312_2025977.jpg


こんなことを勉強しています。

昔からやってみたかった事をこのタイミングで。始めは、少し抵抗はありましたが今は楽しくて仕方ありません!
写真は、初めての実習です。
みんなでクッキーを作りました。
アイシングもしたり。
b0197312_20251558.jpg

デザインセンスがないのが仇です。。。

何かを学ぶって、しかも自分の好きな事を!とっても楽しいです!こんなにウキウキしたのはいつぶりだろう。。。
次の授業が待ち遠しいです!!
[PR]
by gra329 | 2012-02-23 20:17 | school

スタート!!

やっとやっとやっっと
本格的に学校が始まりました!!!

先生やクラスメイトと顔合わせしたり、
スケジュールの確認など。基本的なことを。授業は実技がほとんど。
ワクワクする内容ばかり♡
クラスメイトも同様に同じような仲間が揃っているので、これから会話が弾みそう!!!やっと色んなことが楽しくなってきた!!
そんな自分に:)
b0197312_18295928.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-02-13 18:16 | school

手作りパスタの会

私には、こちらに家族のように接して下さる方がいます。それも沢山!
いつも夕食やクリスマスなど、呼んでくださって毎回どちらに顔を出すべきか迷ってしまう程。大体は、早く連絡を頂いた所へお邪魔するようにしています。でも、正直お断りする言葉に迷います。

前置きはさておき、
そんな良くして下さる方の中に、手作りパスタを教えて頂いてます。
今回は、4回目。ここまでくると、手慣れたものです。
デュラムセモリナ粉と卵を使って粉っぽさがなくなるまで捏ね上げます。

b0197312_15341050.jpg


b0197312_15341316.jpg

30分寝かせて、
専用の機械で、食べやすい厚みにし、
b0197312_15341639.jpg


じゃ~んと!!!
フェッティチーネの出来上がり!
b0197312_15341841.jpg


もちろん売っているのよりもちもちして美味しいです!
今回は、それとピザを作って食べました!

b0197312_15341980.jpg

ベースにはレバニーズのピタパンを使い、

b0197312_15342087.jpg

好きな材料をトッピングして、

b0197312_15342164.jpg

グルメピザの出来上がり!とってもおいしい週末になりました!
[PR]
by gra329 | 2012-02-13 15:08 | Diary

Horse Ride

b0197312_8145790.jpg

念願だった乗馬をしに、
美しいビーチと自然がたくさんある
Mornington Peninsulaへ行ってきました!
車がない私にとっては公共の電車やバスを乗り継いで2時間半。
まさに小旅行。でも、天気も最高によくてとっても気分が上がります!

今回私が選んだのは、
ビーチとブッシュ(森)の中を歩ける2時間コース。
乗馬は凄く久しぶりだったので、いろいろ不安が募りましたが。。。
何とか大丈夫でした。
まずブッシュの中へ。その道は、言うならば、獣道みたいな。
草木が覆いかぶさり、たまにぶつかったりもして馬と私にとっては狭い。
でも、なんとなく涼しくて、時々ユーカリの香りがフワッと漂ってきて気分がとっても落ち着きます。
約1時間ブッシュを歩いた後、その先に見えてきたのが海!!!

波も強くて、泳ぐには適していないため、人はいません。
乗馬用のビーチになっているようでした。
綺麗な砂浜を馬と共に。何だか夢のようでした。
b0197312_8224889.jpg


トロットやキャンター(走り方の名称)も久しぶりにやったら
物凄く怖くて落ちるかと思いましたが、
最後の方には慣れてとっても気持よかったです。
そして、またブッシュの中を通って、小屋に戻ります。
約2時間なんてあっという間でした。
気分転換にもなってとっても楽しかったです!

翌日の今日。。。
予想通り。。。体がかちんこちんで。。。
自分に反省しているところです。
b0197312_8251351.jpg


今回参加した乗馬練習場はこちら↓
Gunnamatta Horse Trail
[PR]
by gra329 | 2012-02-09 08:26 | Trip

不思議な出来事

昨晩久しぶりにゆっくり眠れました。
たぶんそのおかげで楽しい夢も見れました。
楽しい夢とは、家族や親せき一同で旅行する夢。
それも、オーストラリアへ。
そんなことこれまで長い間なかったから、気持が凄く浮かれていたのを覚えています。

その際急に、自分がどこにいるのか分からなくなったのです。
日本なのか。メルボルンなのか。
まるで、今自分は日本の実家のベッドに寝ている感じ。
凄く不思議。ベッドや布団の感触まで。

ふと目が覚めたら朝6時でした。
こんな時間に目が覚める事まずないのに。
どうしたんだろう私。
でも、楽しかったからいっか。。。
[PR]
by gra329 | 2012-02-06 09:47 | Diary

あー暑い。。。

b0197312_18115679.jpg


何だか体調が思わしくありません。
きっとここの暑くなったと思えば、急激に寒くなる天気に悩まされているんだと思います。なかなか慣れません。

メリボルンは相変わらずこの時期は各地でイベントが開催されています。
毎週参加していると、疲れてしまうので、今週は近くの公園でのんびりしました。

来週はちょっと小旅行でもしようかな。。。って思っています。
どこがいいかな?
メリボルン在住の皆さん教えてください。
mykiのZONE1-2で行けて、ゆっくりできて、一泊できる所。1day tourでもいいんですけそ。。。
[PR]
by gra329 | 2012-02-04 18:04 | Diary

手作りスタンプ

昨日、カナダから届いた物。

b0197312_9545843.jpg


ずっと欲しかったちょっと手作り感のあるかわいい?おしゃれなスタンプ。
Etsyで見つけた、まさに手作りのスタンプ。

ちなみに、Etsyとは。。。ハンドメイドの物を直接売り買いできるアメリカのサイト。アーティストにとってこうゆう場があるのは、とってもありがたいですよね!アマチュアとはいえ、素敵な物が沢山ありすぎます!見ているだけでも楽しい☆
[PR]
by gra329 | 2012-02-03 09:46 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと