<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

学校

b0197312_11323712.jpg


始まってしまいました。
大げさだけど、私にとって第2の人生とも言える程の、決断。
それは、学生になること。
この年で。。。と思い続けていたけれど、ここオーストラリアだからできることも沢山ある。そのチャンスを逃すわけにはいかなかったので、これまでずっとやりたかったことをこのタイミングで。

今日がその第一日目。
緊張して、前日は眠れず。。。
学校に行くといろんな国の人達が。
お友達になれるかな?!って考えながらキョロキョロしてました。
無事に一日目終了。

b0197312_11323850.jpg

Malvern にあるかわいいカフェでランチ中。
[PR]
by gra329 | 2012-01-30 11:22 | school

apple cucumber

b0197312_20465842.jpg


'apple cucumber'というキュウリの一種です。
スーパーマーケットで見かけた時は、
りんごの風味があるのかとか想像が膨らみましたが、大きさがちょうどりんごくらいなるので、この名がついているようです。
色味は殆ど白に近いです。
切ってみたところ、ウーン。。.
。熟れすぎたキュウリ。
b0197312_2047081.jpg


普通のが一番おいしいと思いました。
[PR]
by gra329 | 2012-01-27 20:32 | Vegitables

ice cream!

超暑いから、
ビタミンカラーのアイスクリームを!

b0197312_16571885.jpg

いただきます!
[PR]
by gra329 | 2012-01-27 16:59 | Diary

Australia day

b0197312_1623535.jpg

今日はオーストラリアの誕生日です!
ということは。。。そう!祝日でした。

とっても暑い日が続いていたメルボルンでしたが、今日は24度で、とっても過ごしやすい一日になりました!

市内の近くでは、イベントが行われていて、いろいろな食べ物や、子供たち用のワークショップなどなど盛り上がっていました。飛行機のショーがあったりもして、楽しかったです!
こんなコンペティションも。。。

b0197312_16231479.jpg


薪割り」?みたいな。。。大きな男の人が一生懸命太い木を割ってました。。。

この国は未だに慣れないことがたくさんあります:)

b0197312_16231757.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-01-26 16:02 | Diary

余韻

まだホリディの余韻に浸っている私です。
今回の旅行を少し。

特にやる事を計画せずに、ただ家でのんびりしていました。
良く言えば、リラックス!悪く言えば、グータラです。
いいんです。これで。と、自分に言い聞かせつつも、
最後の方では「これでいいのか?!」という疑問が湧いてきましたが。

今回は、お正月を実家で過ごせたのが、何ともよかったです!
年越し蕎麦から始まり、紅白を見て、おせちを頂き、初詣に行って・・・
こんなにお正月らしいお正月を過ごしたのは、
意外と久しぶりな気がします。

メルボルンに来てから、やけに”日本人”や”日本”を強調するようになってしまった私。何だか、今まで以上に自分の国が好きになってきています。
もちろん、問題が山積みなのはわかっています。
でも、本来持っている日本/日本人の良さって意外と、離れたところから見ないと見えてこないというか、気付かない事なのかもしれません。
東京に行けば、何もかもが刺激的。4か月ぶりに渋谷に行きましたが、
前と違うものが沢山ある。というか、ありすぎる。
きょろきょろしてしまう自分が恥ずかしい。
この事を、友達に言うと、東京に住んでいる彼女も「私だって久しぶりに来るときょろきょろしちゃうよ」と。

今まで以上に感じるいろいろな事。私にとって、毎度の帰国はリラックスをしつつも、外に出れば刺激だらけ。
常にどこか変化し続けている国ってこの地球上そんなにないと思います。
それが、人々を苦しめている要因の一つなのですが。
変化をする事も大事な事。ですが、その変化の中で、
薄れている基本的な○○らしい事・・・いろいろ。
3.11の後、何かが変わってきているような気がしました。
もちろんいい方向ばかりではないけれど、自分を含めみんなが
何かを改めて考え直す時期がきているようにも思えます。

勝手な個人的意見ですが、今回も家族や友達。出会った人から沢山の刺激をもらいました。今までもこれからもますます自分の国について考える事が多くなりそうです。それは、今まで知らなかった事を知る。(むしろ知らない事が多すぎる)そして、これからの事を考える上でとっても良い事だと私は思っています。

b0197312_2033720.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-01-23 20:35 | Nippon

寒い所から暑い所へ

b0197312_10511694.jpg

戻ってきました!
すっごい晴天だけれど、
嬉しくない。なんだこの気持ち?!

東京はおとといから雪や霙混じりの雨が降っていて、それはそれは寒かった。
でも、家で丸くなっているのもたまにはいい!

メルボルンは、雲一つない晴天。
じわじわくる暑さ。歩いている人を見ても、みーんな薄着!まさに'夏' !!

たった10時間位のフライトでこんなにも気候が違うなんて。
地球って不思議だな~と思ってしまいました。またここでちょっと頑張ります!!
[PR]
by gra329 | 2012-01-22 10:40 | Diary

おわり

あぁ楽しい日々ってどうしてこんなにも早く過ぎてしまうのか。。。

今回前回よりも長めにとった休暇もあっと言う間におわり。
計画不足で、やりたい事沢山あったのに、
怠け者生活にどっぷり浸かった私にとって外に出るのが億劫で億劫で。。。寒かったしね。そんな中でも友達に会ったり、家族で旅行をしたり満喫はさせていただきました。

また現実に戻ります。(ちょっと遅めですが)その前に、パワーをつけるために、最後の夕食は、蒲焼をリクエスト!


おいしかったです!また一年どうぞよろしくお願いします☆
b0197312_22464647.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-01-20 22:36 | Nippon

無水鍋

b0197312_11173755.jpg


このお鍋知っていますか?
「無水鍋」と言います。
その名の通り、少ないお水、または水を加えず食品自体に含まれている水分だけで美味しいお料理ができるという優れものなんです!それ以外にも、蒸す、煮る、茹でる、炒める、焼く、揚げる。など多機能鍋。

どうしても欲しくて買ってしまいました。
鋳物の鍋って重たいイメージがありますが、これは凄く軽い!見た目、正直シンプル過ぎる感じがしますが、軽さや機能に勝るものはない気がします。

今日焼き芋を作ってみました。
30分弱火で蒸すだけ。ホクホクな美味しい焼き芋が出来ました!!

b0197312_11173888.jpg


無水鍋

これからのお料理が楽しくなりそうです:)
[PR]
by gra329 | 2012-01-13 10:58 | Musui

包装

今日初めて見つけたお洋服屋さん。
'パラスパレス'

新宿は京王百貨店の中にあります。
さりげないおしゃれなデザインと生地が
藍染だったり手書き抜きや手染めなど、
日本の素材を使用したお洋服が揃うお店です。

素敵なお洋服が沢山揃っていて、私のテンションも一気に上がりましたが、
綺麗な緑のカーディガンを購入しました!
ここで驚いたことに、包装が'ふろしき'なんです。しかも素敵な柄の。
何だか嬉しさが倍増してしまいました。

b0197312_031538.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-01-11 23:54 | Nippon

映画「しあわせのパン」

今月21日から上映の映画「しあわせのパン」の試写会に行ってきました。

簡単に。。。
東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」
を始めた夫婦、りえさん(原田知世)と水縞くん(大泉洋)。水縞くんがパンを焼き、
りえさんがそれにあったお料理を作る。そこにやってきたお客さんの人間模様と
パンとお料理を通して、彼らが見つけた心の中の"しあわせ"とは。。。

見終わって。。。
'優しくて暖かい映画'
カフェの雰囲気や、りえさんと水縞くんの夫婦模様。お料理。近所の人々。
全てが、どこか暖かく描かれていて、ホッとさせてくれる、時には笑みもこぼれてしまう映画です。
何となく、東京にはないもの。。。という感じがしました。
もし本当に存在するなら是非訪れてみたい。
映画の中で何度も出てくる焼きたてのパン達は今にも香りがしてきそうな。
どれもおいしそう。

とってもいい映画でしたよ。
私もいつかの夢に思いを馳せて、
頑張りすぎずでも、精いっぱい頑張る一年にします。

しあわせのパン

あんなベーカリーカフェ理想だな。。。
[PR]
by gra329 | 2012-01-11 22:29 | Nippon

メルボルンでの生活をつらつらと