Christmas Party

b0197312_19201045.jpg


Merry Christmas!!
今年もお友達のお家にお邪魔させていただいてしまいました。

やっとこの日がきたかという感じです。
12月に入ってから、街はクリスマスプレゼントの買い出しで人がわんさかしていました。と言っても、クリスマスが終われば、Boxing dayといって、セールが始まり、また、人がわんさかしているのですが。。。
いつまでこの国の人達は買い物を続けるのか。。。

おっと
話を戻して。。。
こちらのクリスマス本当に素敵なんです。
大きなクリスマスツリーやテーブルコーディネート、お部屋のデコレーション。あぁため息が出る。

b0197312_19201454.jpg


b0197312_1920186.jpg


b0197312_19202079.jpg


ワクワクする気持ちがよくわかります。

そして、メインのターキー。

b0197312_19202130.jpg


この日は5Kgのターキーを用意し、前日に仕込みをし、約4時間オーブンでじっくり焼きます。
その他にも、ローストベジやハムなど。

b0197312_19202347.jpg


デザートなんかも。。。
一日かけたパーティーが終わる頃、動けなくなる程。あぁお腹いっぱい。
久しぶりにお会いする方もいて、とっても素敵な一日になりました!一年に一回の大イベントに私なんかを呼んでいただき心から感謝してます。Arigato !!
[PR]
by gra329 | 2011-12-26 18:54 | Diary

ワークショップ vol.1

b0197312_19434782.jpg


年末になり、何か変わったことをしたいな・・・と考えていた時。
こちらで出会ったお友達がメルボルンを去る事を知り、
それなら記念にキャンドルでも作ってみないかな!?と思い開催してみました。

自分の好きな色や香りを付けたりと、試行錯誤してみるのもたまにはいいですよね。
おしゃべりをしながら物づくりの楽しさを知ってもらう。
+@ メルボルンでの思い出をまた一つ作ってもらうのがこのワークショップの目的です。

今回は近いお友達2人を招待し楽しんでもらいました。
二人とも作る過程では正反対な性格模様が出ていてこちらがそれをみながら楽しませていただきました!
約2時間のワークショップとっても楽しい時間になりました!
またやりたいですね!!
[PR]
by gra329 | 2011-12-23 19:57 | Candle

b0197312_1920585.jpg


メルボルンで2回目のクリスマス。
街はデコレーションされていて、どこかクリスマスを感じれます。

さてさて、私もクリスマスプレゼントの仕込みを始めました。

こちらで驚いた事の一つに、ラッピングです。
デパートやショップではほとんどラッピングサービスはありません。
クリスマス前になると、需要が増えるために、臨時でラッピングサービスが置かれます。
自分でラッピングをするのです。
男性がクリスマス用の包装紙を買って持っている姿結構好きだったりします。
「この人もラッピングするんだ~」なんて想像してしまったりして。

そんなことはさておき。。。
クリスマスバージョン。
ありきたりな感じ?!になりましたが、
たまたま入ったお店でシンプルなかわいいクリスマスオーナメントを見つけたので付けちゃいました。
正直私的には結構好きです☆

*もう一つ
b0197312_1930649.jpg


このクリスマスカードの作者はホームレスの男性なんです。
彼は市内にあるデパートの前で座って絵を描いています。
いつも汚い服を着、髪を長く延ばし。。。と、見た目はすごく汚いですが、
彼の描く絵がとっても好きです。彼の絵を見る限り、繊細な人なんだろうな。って思います。
心なしか、メルボルンで出会うホームレス、アーティスティックな人が多いです。
そこでもいろんな人生模様が見えてくるような気がします。
[PR]
by gra329 | 2011-12-20 19:37 | Wrapping

甘いものたち

甘いものに囲まれた今週末。

〈土曜日〉
韓国発
Cacao Green - Organic frozen Yogurt

b0197312_20444662.jpg


4種類のアイスクリームとフルーツやナッツなどのトッピング素材を選べ、自分だけのアイスクリームが作れる。アイスクリーム自体もヨーグルトベースなのでそんなに重くもしつこくもないので、大きなサイズを選んでもペロッと平らげられます!
このお店、実は韓国の"Red Mango"が名前を変えてオーストラリアに。もともと好きだったお店なので嬉しい☆

〈日曜日〉
At the Market
始めて行ったクラフトマーケットで見つけた素朴なケーキ。

b0197312_20444791.jpg


見た目地味~な感じですが、リコッタチーズケーキ。中にはチョコレートやナッツが入っていて美味しい。手作り感が出ていて、私は綺麗すぎるお菓子よりこうゆうのがすき。

そしてもう一つ!

b0197312_20444976.jpg


"ベルベットケーキ"
知る人ぞ知る赤いスポンジのケーキ。
立ち寄ったカフェで一際目立っていたこの子を試食。
感想。。。アマイ。。。
見た目派手だけど、砂糖以外の味なし。
ウーン。このケーキいつが食べたいと思っていたから叶って良かった。うん 。
で、その時一緒に頂いたサンドイッチは美味しかったです:)

b0197312_20445196.jpg


イッパイ食した週末でした☆
[PR]
by gra329 | 2011-12-18 18:04 | Diary

Flinders street atation

b0197312_19515026.jpg


駅の内側

こんなに綺麗なステンドグラスがあるなんて
今まで気がつかなかったな。。。
[PR]
by gra329 | 2011-12-17 19:50 | Diary

Roast Chicken

人生で初の丸ごとチキンを買いました。
と言っても、手のひらサイズのミニチュアチキン。

b0197312_17331526.jpg


チキンを購入してから眠れぬ日々。
寝ても覚めても"どう調理したらいいものか。。。"
正直授業中ももちろん頭の中は
ただ一つ"My chicken"

始めての丸ごとチキンを"ローストチキン"
にすることにしました。

前日、
お腹の中に沢山のお野菜を詰め香り付。
丸一日冷蔵庫せ寝かせ、オーブンへ。

b0197312_17331842.jpg


待ちくたびれること1時間。。。

チーン
b0197312_17332069.jpg


いい色に焼きあがりました。
お野菜の香りもしっかり付いて美味しくいただきました!

一人
クリスマスパーティー終了~:)
[PR]
by gra329 | 2011-12-13 17:17 | Diary

Black Sapote

もう一つ・・・

これも試し忘れ。。。
なので、曖昧表現です。。。

"Black Sapote"(別名:the chocolate fruite)
b0197312_14245031.jpg


大きさはグレープフルーツくらいでした。
真緑でおいしそうには見えなかったのですが、
メキシコらへんのフルーツだそう。

調べてみたところ、
切ってみると、中が真っ黒。
b0197312_14345726.jpg

おいしいのかな・・・
味は日本のカキと同じような味がするらしいです。

今度見つけたら試してみます。
この国には見た事のない野菜やくだものが沢山あって私には天国のようです!
[PR]
by gra329 | 2011-12-09 14:33 | Vegitables

Cohlrabi

マーケットで見つけた変な野菜。

今回は”Kohlrabi(コールラビ)”
b0197312_14144569.jpg


カブのような形。
生でも調理してでも食べる事が出来るらしい。
(この後マーケットに行っても見つけられず、試せぬままです)
味は、茹でたブロッコリーのような味がするらしい。

主に、インドで食する事がおおい様です。

曖昧な表現でごめんなさい。
今度見つけたら試してみます!
[PR]
by gra329 | 2011-12-09 14:19 | Vegitables

固定概念

こちらで生活し始めてから気づく自分の事。自分と向き合える時間があるということ。
そこから見える本当の私。実は知らなかったことが沢山。きっとこれからもどんどん発掘されていくんだろうけど。

もちろ始めて知った自分自身に喜びを感じる事もたくさんあるけれど、逆もある。

私の問題点

"固定概念が強い事"

こうでなければならない。
こうあるべきだ。
このリラックスした国に来ているのに、
許せない事がたくさんある。
日本のようにかしこまる必要がないのも
わかっているけど、変なところで
変な私的美意識がある。
それを語ってもこっちの人は理解しない。
だってそんな私的美意識必要ないんだもん。それこそ無駄な会話になる。
これは抜けるのか?
でも、必要ないときっと気づいた今、自分を変えなさいという暗示のような気もする。
難しいな。。。

b0197312_18345624.jpg

hmmmm...
[PR]
by gra329 | 2011-12-08 18:14 | Diary

Colombian party

先日仲の良いコロンビア人のクラスメートからパーティーのお誘いを頂き行ってみました。

なんでも12/3はクリスマスの始まりを
意味するキャンドルナイトと呼ばれる日のようです。
キャンドルを焚いて、
食卓を囲む。

この日は、
彼らが食事を用意してくれていました。

b0197312_13265673.jpg

名前が。。。
モチモチしていておいしい。

b0197312_13265863.jpg

この青いバナナ。甘みも何もありません。
これを揚げて
b0197312_13265970.jpg


b0197312_1327040.jpg

ディップのようにして頂きます。
フィリングは、玉ねぎ、トマト、ネギを炒めたもの。

初めて口にする物ばかりで興味深かったですよ!

b0197312_1327141.jpg

大好きなMonica:)
[PR]
by gra329 | 2011-12-06 13:12 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと