カテゴリ:Vegitables( 17 )

黒にんにく

b0197312_23141626.jpg

両親から
送られてきた荷物
の中に入っていた
珍しいもの
“黒にんにく”

発酵しているにんにく。
b0197312_23141858.jpg

中を割ってみると真っ黒。
匂いも結構きつい。
味は、意外と
にんにくキツくはない。
でもやっぱりそこはにんにく。
どうしても後味が残る。

一緒に送られて来た冊子には
“がんに効く”
とのこと。
うんタイミングがいい。

これをきっかけに
色々調べてみると、
緑茶とかもいいらしい。

予防法とか
よくわからないから、
まずは
毎日の食生活から
変えてみよう。かな
[PR]
by gra329 | 2014-09-09 23:06 | Vegitables

いちご

b0197312_21153787.jpg


メルボルンは
イチゴの美味しい季節になりました。

とっても安く買える上に
すごく甘いので
ついついお財布も緩みます。

今年は色々なジャムを
試作しているので、
私の場合は
ジャムへと変身させてしまいます。
一度調理してしまえば、
保存もきくし、何と言っても、
シーズンの果物は
お砂糖をいつもより控えめにしても
そのままの甘さが強いので
断然美味しいジャムに仕上がります!
今回もたくさん作ってしまいました。食べ切れるか心配です。。。
[PR]
by gra329 | 2013-08-29 21:07 | Vegitables

羅漢果

早いものでもう3月ですよ。。。
。。。チーン。。。
ビザも残すところあと15日となりました。どうなる?!私。。。


そんなことは置いといて。。。
すっかり秋空に変わったメルボルンです。しかし日差しは変わらぬまま強いですが、とってもお散歩日和な毎日でウキウキしています。
先日友人に教わったアジアな飲み物をご紹介します!
b0197312_11591052.jpg


さてこの黒い物体はなんでしょう?!
実ですが、日本では作られていません。どうやら西中国のみでしか環境により栽培できない"羅漢果"という実です。中国やアジアングロッサリーで乾燥の物を購入することができます。
これをお鍋の中で割り
b0197312_11592034.jpg

煮出します。
b0197312_11592560.jpg

するとコーヒーのようなジュースができあがります。
味はちょっと薬っぽくも感じれますが、お砂糖を一切加えていないのに羅漢果の持つ自然の甘みを存分に感じることのできるジュースです。
友人は暑い日に飲むと体の熱を冷ましてくれると教えてくれました。その他にも喉にもいいようです。後は便秘なんかにも。まだまだ知らない食材がいっぱです!
[PR]
by gra329 | 2013-03-02 09:43 | Vegitables

kohlrabi(コールラビ)

b0197312_1051015.jpg


以前にマーケットでお目にかかってから随分と時間がたってしまいましたコーラビーというお野菜。
見た目は何とも変な形。例えるとしたら。。。かぶ?

生でもいただけます。特別な味もないのですが、サラダとしてりんごと和えて、オリーブオイルとレモンとバルサミコで和えたドレッシングがとってもよく合います!
[PR]
by gra329 | 2013-02-23 09:58 | Vegitables

へんてこモモ

b0197312_2147245.jpg


潰されてしまったような形の桃を発見!小さくて形も悪いくせにすごく高い。

でも今日スーパーで値段が下がってセールになっていたので味見がてらに購入。

そしたらビックリするくらい甘い。小ぶりな事もあってパクッと一口で食べられるこの感じ。すごくいい:)
[PR]
by gra329 | 2013-02-14 21:41 | Vegitables

TOMATO

b0197312_21295756.jpg


こんなカラフルなトマト初めてみました!!
[PR]
by gra329 | 2012-11-22 21:28 | Vegitables

Orange Cauloflower

b0197312_21153240.jpg


もう一つ!
今度はOrangeのカリフラワー。
見つけた時、何だか少し嬉しい気分になりました。なぜでしょう?!
[PR]
by gra329 | 2012-06-15 21:13 | Vegitables

Purple Cauliflower

b0197312_17384796.jpg

この色!
即買いしました。一個だけだったし。
お店の人も、たぶんインド人の男の人だったのですが、「オーストラリアに長いこといるけど始めてみたよ~」と。

裏もこんな感じ。
b0197312_17385140.jpg


色の配色の感じがとっても綺麗なんです。
ずっと眺めたくなる感じ。

寒いのでスープにしてみました。
b0197312_17385366.jpg


白い方がいいかなぁ。。。綺麗な色なのでサラダにはいいかもしれないですね!
[PR]
by gra329 | 2012-06-13 20:16 | Vegitables

quinces

b0197312_21185293.jpg


ふと、見つけた見たことのない野菜?果物?
名称は'quinces'
黄色くてコロンとしている。
大きさは大体りんごくらいかな。

調べてみると、日本名でカリンらしい。
カリンなんておばあちゃん家に、カリン酒があったな程度。甘いのか?

本当は試してみたいのに、そのチャンスを逃し気味。。。次回はぜったい試してみよっと!
[PR]
by gra329 | 2012-04-23 21:10 | Vegitables

apple cucumber

b0197312_20465842.jpg


'apple cucumber'というキュウリの一種です。
スーパーマーケットで見かけた時は、
りんごの風味があるのかとか想像が膨らみましたが、大きさがちょうどりんごくらいなるので、この名がついているようです。
色味は殆ど白に近いです。
切ってみたところ、ウーン。。.
。熟れすぎたキュウリ。
b0197312_2047081.jpg


普通のが一番おいしいと思いました。
[PR]
by gra329 | 2012-01-27 20:32 | Vegitables

メルボルンでの生活をつらつらと