b0197312_10353423.jpg


焼きあがりました。
ミニパウンドケーキ。
今回は、相性のいい"イチジクと紅茶のパウンドケーキ"
紅茶に漬けたイチジクを使って、
甘さ控えめにしました。

オーブンからはいい匂いが:)
[PR]
by gra329 | 2013-04-13 10:30 | Sweets

Macha Roll Cake

b0197312_2281594.jpg


暑い日が続いています。
クーラーがないので、ベタベタしながら生活しています。嫌です本当に。

そんな中、ずっとご無沙汰していたロールケーキをやっとメルボルンで作る時間と労力がたまったので、暑い中がっつり集中してがんばりました。

一つ一つ工程を手際良くこなしている自分が何だかプロになったような気持ちで。悪くないですね〜こうゆうのもたまには。
中のクリームは2層に。
生クリームと抹茶ババロア。そして、市販のこしあんを。生地も思いのほかフワフワに仕上がりました!
大満足の出来栄えです:)
[PR]
by gra329 | 2013-02-18 22:00 | Sweets

ルバーブパウンドケーキ

b0197312_18525488.jpg


大好きなお野菜の一つになった'ルバーブ'
フキ科の果物のようなお野菜の一種。
火にかけるとたちまち、柔らかくなり、酸味がまして美味しいのです。
普段はジャムにして、トーストやヨーグルトに入れて食べるのがお気に入りでしたが、最近ではレパートリーも少しづつ増え、食べる楽しみが増えてきました!

更なるレパートリーの開拓は。。。
パウンドケーキに入れたり、タルトの具材として使うこと。生のままだったり、ポーチしたものを使ったり。いろいろな表情を楽しめます。今回は、クランブルを乗せたパウンドケーキ。
b0197312_1853580.jpg

そして、トップにブラウンシュガーを乗せて焼いたもの。どちらも甘みを抑えつつもルバーブの酸味が効いて美味しくできました!
[PR]
by gra329 | 2012-10-11 18:42 | Sweets

Cinnamon Apple Pound cake

b0197312_19292776.jpg


最近よくいろいろ作るようになれました!
というのも職場で新商品開発しているので、参考用に。自分の作ったものが誰かに美味しいと言われると嬉しい!しかも、お客さんに言われてしまったら嬉しすぎる。
やっとこの国の小麦粉事情も解決したし。

今回のこのパウンドケーキ。日本でも良く作っていたケーキ。
真ん中にりんごを敷いて、ほんのりりんご味で美味しいんです:)
b0197312_19292942.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-09-12 19:23 | Sweets

lemon curd

b0197312_2064846.jpg


OFF 2日目!
今日も春日和の気持ちいい天気!
何をするのも嬉し楽しい:)
今日はレモンカードを作ってみた!
とっても綺麗な黄色に仕上がって、酸味も強すぎず大満足!カロリーはだいぶ高めだけど、明日の朝食にパンに塗って食べてみようかな!レモンタルトなんかもいいね!
想像が膨らむ膨らむ!
まずは、明日の朝起きるのが楽しみ!
[PR]
by gra329 | 2012-08-28 20:01 | Sweets

ベイクドチーズケーキ

職場からリコッタチーズを頂いたので、ベイクドチーズケーキを焼いてみました。焼き上がりはスフレのような。熱が冷めるとしっとりとした食感。とってもシンプルで派手さはないですが美味しいですよ!

簡単なので作ってみてください!
リコッタチーズ.....130g 裏ごしする
ヨーグルト...150g 濾して水分を切る
砂糖......50g
小麦粉....45g
卵.....1個
レモン汁...小1
バニラオイル...少々

〈準備〉
・オーブンは180度に温めておく
・型にオイルかバターを塗っておく
〈作り方〉
① 裏ごししたリコッタチーズにヨーグルト、砂糖、卵の順で加えその都度よくかき混ぜる。
② 木べらに変え①に小麦粉を加え切るように混ぜる。その後、レモン汁とバニラオイルを加え軽く混ぜ、型に流し込む。
③ 180度に温めたオーブンで約10-20分焦げ目が少しつくくらいまで焼く。熱が冷めたら型から取り出す!
b0197312_2195384.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-08-09 20:56 | Sweets

Banana cake

b0197312_1828114.jpg


オーストラリアでは、ケアンズで起こった洪水の影響で、
バナナの価格がずっと高騰していましたが、
ここへきてやっと買える値段に戻ってきました。

先日マーケットで格安で仕入れたバナナを使って
久しぶりにバナナケーキを焼いてみましたよ!

膨らみがイマイチ納得いきませんが、
なんとか。。。
ナッツとアーモンドプードル。そして黒糖をたっぷりいれてみました。
[PR]
by gra329 | 2011-11-15 18:16 | Sweets

Pavlova

b0197312_15143150.jpg


こちらに住む友人のお宅で、
オーストラリアのスイーツを代表する”Pavlova(パブロバ)を作りました!

ちょこっとパブロバについて・・・
簡単に言ってしまうと、メレンゲを焼いたものにフルーツやクリームをのせていただく。
とってもシンプルなお菓子なのです。

買った物だと、ただの甘いメレンゲのカタマリ。
手作りだと、外はサクッと中はもちっと。。。
旬のイチゴを沢山のせて頂きました!

この日は、それ以外にもパスタを粉から打ったり、
サラダも作って。一日お料理教室でした!
あまりにお腹がすきすぎて、写真を撮るのさえ忘れてしまった。

パブロバのレシピ
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/827

機会があったら作ってみてください!
[PR]
by gra329 | 2011-10-03 15:33 | Sweets

ラッピング


 まだまだ我が家のふる~いオーブンとは格闘中です。
 
 今回は第2ラウンド。
 温度指定はあるものの、やっぱり意味がないことが発覚。

 前回勉強したことからまた一つ勉強しよう!ということで、
 しょうがないので”少しずつ仲良くなろう計画!”を立てることにした。
 意外と楽しんでたりもするけれど、いやはや気分はそんなに良くない。
 だってしっかり焼けさえすれば、とってもおいしいのに。。。
 まぁ案の定また焦げたわけです。
b0197312_2361818.jpg


 オーブンを開けた時、まさに
 。。。な気分

 このパウンドケーキ 人にあげるために作ったわけです。
 なので、今回めったにしないラッピングに挑戦してみました。

 こちらの国では、デパートやお店で商品を購入してもなかなかラッピングはしてくれません。
 クリスマスにもなると、老若男女ラッピング用の包装紙やリボンを購入し
 自分でするのです。そんなところを見ても、日本のサービスに感心してしまう毎日です。
 しかし、悪いことばかりではありません。
 相方ちゃん、男の子なのにとってもラッピング上手なのです。
 ここからきてるのか~と納得。
 たぶん推定15年くらいは毎年クリスマスの時期ともなるとせっせとラッピングをしていりゃ~
 誰でも上手になりますよね!!

 私の大の苦手分野でもあるラッピング。
 悪戦苦闘です。
 今、SALEシーズンまっただ中の市内では、
 クリスマス用のとってもすてきなリボンが半額で手に入ります。
 ネットでラッピング方法を調べて、ありきたりな方法ですがやってみました。

 
b0197312_23163147.jpg


 ちょっとうまくなりたいな~。。。
 見た目ってやっぱり大事ですよね。。。
[PR]
by gra329 | 2011-01-15 23:17 | Sweets

お菓子作り

こちらへ来てからなかなかできなかった
マフィン作りを再開してみました。

ただ、引っ越してきてからずっと気になっていた物がありまして。。。

それは、
我が家のふる~いオーブン
その古さと言ったら、日本では考えられないと思います。

それがこちら↓
b0197312_18595337.jpg

ジャジャジャ~ンっと。
でも、なんだか使い古されてて逆に好きだったりするけど。

とにかく、何をするにもアナログ。

今日初めて使ってみたものの。。。
温度調節が超難しい。
いちよ、温度設定ダイヤルみたいの付いてるけど、意味なさそうだし。

う~~ん


そして、できたのがこちら
↓「くるみとクリームチーズのマフィン」
b0197312_1951210.jpg


。。。焦げました。。。

これから格闘しなくちゃいけなそうです。。。
でも、格闘しがいがありそうです。。。
[PR]
by gra329 | 2011-01-05 19:08 | Sweets

メルボルンでの生活をつらつらと