Rum raisin cheese cake

b0197312_12364596.jpg


基本的にこちらの
デザートは
甘くて大きいのが
一般的ですが、
最近では
手作り感たっぷりの
焼き菓子を
食べれるようになったと
感じています。

私もその系の勉強をしているので、
見て食べて楽しむ日々です。

オススメは、
ベーカリーで作っている
焼き菓子です。
素朴感もあって、
ちょっとおしゃれ感もあって。
私の好きなベーカリーの一つ。
'BAKER.D.CHIRICO'
のスフレチーズケーキは格別!
ふわふわーっとしていて
時々ラムレーズンも顔を出して。
甘さ控えめなところが
とってもお気に入りです!
[PR]
by gra329 | 2013-10-26 12:27 | Sweets & Bread

upside down apple cake

b0197312_18393737.jpg


今日完全燃焼させられた
ケーキはこちら。
Up side down apple cake
タルトタタンのような
スポンジケーキ。

A.R.Iさんのレシピから。
しっとりしていて、
甘さも控えめなとっても
おいしい仕上がりです!
[PR]
by gra329 | 2013-09-26 18:35 | Sweets & Bread

フルーツタルト

b0197312_14422783.jpg


ちいさなちいさなタルトを
焼いてみましたよ:)
シンプルですが、
旬の果物を使ったので、
果物そのものの甘みも
十分に感じられて
とても美味しくできました!
[PR]
by gra329 | 2013-09-15 14:40 | Sweets & Bread

ショートケーキ

b0197312_2014493.jpg


今日は相方ちゃんの
誕生日だったので、
ショートケーキを作りました。

私にとって初めての試みです。
意外と簡単に
しかも上々な出来に
大満足です:)

味もアレンジがきくし、
これからいろいろな
バージョンに挑戦
していこうと思います!
ちなみに、
今回は、
イチゴとクリーム以外に
ルバーブジャムを
挟んでみました!
甘すぎず、
美味しくいただけました!
[PR]
by gra329 | 2013-09-10 20:08 | Sweets & Bread

scone談義

b0197312_11592312.jpg


学校でスコーンを作りました。
これまでも、色々な所で
様々なスコーンの作り方を
見てきましたが、
私の中で今回は驚きでした。

スコーンって
食べた時のモサモサ感が
特徴なんです。
なので、作る時も
そうなるような方法で作るのですが、
今回の先生はスコーンを
捏ねて作りました。
生地って捏ねることで
パンのようなストレッチ感が
出てしまうので、
スコーンの場合
なるだけストレッチを
作らないようにするべきなのに。
"捏ねた"のには驚きです。

出来上がりは悪くはないですが、
スコーン独特のモサモサ感
は薄れていました。
みなさんはどんな
スコーンが好きですか!?
[PR]
by gra329 | 2013-08-02 11:48 | Sweets & Bread

cronuts

b0197312_1553514.jpg


新しいスイーツ発見:)
その名も"Cronuts"

なんでもドーナツだけど、
クロワッサンの様な層があるから
そう呼ぶんだとか。

メルボルンでは、
今のところMovida bakeryで
食べることができます!

私もさっそく!
サイズが思ったよりも小さく。
女性の手のひらに収まるくらい。
ちょっとオイリーな印象。
中のフィリングは
ラズベリークリーム。
トップにはチョコレートとドライラズベリーが
散りばめられており新しい感覚。
オイリーなのと周りが甘すぎるのがちょっと残念。
きっとこっちの人には
丁度いい甘さなのかなー。
まだ慣れないな。。。この甘さ:(
[PR]
by gra329 | 2013-05-30 15:57 | Sweets & Bread

抹茶ロール

b0197312_1351747.jpg


断面がきたなーい:(
残念なできです。

b0197312_135211.jpg


上からみるとまぁまぁ。
もう一歩な仕上がり。
味はおいしいく出来ました!

また頑張ります!
[PR]
by gra329 | 2013-05-02 13:03 | Sweets & Bread

羊羹もつくってみた

b0197312_2173674.jpg


炊いたあんこを使って、
羊羹にも挑戦!(水羊羹ですね)

粉アガーを使って。
とっても簡単にできました。
お豆が少し固かったのが気になりますが、
おいしく仕上がりました。

時には、時間に余裕があるのもいいですね。
[PR]
by gra329 | 2013-05-01 21:09 | Sweets & Bread

あんこを炊いてみた

b0197312_12595757.jpg


5月の一発目は
”あんこを炊く”ことから。
朝からことこと煮る事、約2時間。

ほくほくなあんこの出来上がり。
おいしそうなあんこになりましたよ;9

そして、これを使って
”水ようかん”にも挑戦。

今は冷蔵庫で固まるのをじっと待っているので、
出来上がったらアップします;)
楽しみ〜!!
[PR]
by gra329 | 2013-05-01 13:02 | Sweets & Bread

バナナケーキ

b0197312_18314030.jpg


東京のDean & delucaで食べた
バナナケーキが美味しかったので作ってみました。

バナナがもう少し熟していれば。。。
クリームがあれば。。。

でも、満足です:)
[PR]
by gra329 | 2013-04-18 18:29 | Sweets & Bread

メルボルンでの生活をつらつらと