あんこ

b0197312_08432812.jpg
久しぶりに
あんこを炊きました。
今までになく、
美味しくできたので、
パートナーにも食べさせたいと思い
写真の団子を作ったのです。
みたらしだんごと
あんこのおだんご。

みたらしの方が好きと
言っていましたが、
私にしたらどちらも
美味でした。

ゆっくり時間をかけて
作ったものは格別です。

[PR]
by gra329 | 2015-03-17 08:47 | Sweets & Bread

baguette

b0197312_955259.jpg


市販のイーストを使わずに
自分で起こした酵母で作るバゲット。

'Sourdough baguette'

簡単ではありませんが、
しっかりした物になるまで
練習のしがいがあります。

私の酵母は、
リンゴとヨーグルトで
パワーアップさせた物。
かなり穴もできいい感じに
発酵しています。
この内容はまた後日アップします。

さてさて、
家でbaguetteが焼けたら。。。
なんて思って
酵母も起こし準備は万全!
捏ねて発酵して、
とにかく時間がかかる。
市販のイーストのように
簡単に膨らまないので
ほぼ5時間の一次発酵。
その間は掃除したり
いろいろしてます。
生地の感じも、
パン屋さんで働いていた時に
触っていた記事と似ている!
思った以上に上出来な経過。

b0197312_9552725.jpg


クープを入れてオーブンへ。
焼きあがりは、
クープが思ったよりも
開かなかった事。
そこは次回への課題です。
でもでもその他は
思いのほか
いい感じに進んで行ったので
ちょっと自信が出てきました。
あとは練習!
いつかちゃんとした
baguetteを焼けるようになるために:)
[PR]
by gra329 | 2014-10-23 09:45 | Sweets & Bread

b0197312_19214867.jpg


学校が始まりましたが
まだホリディが抜けないのか
ゆったり過ごしています。

特に最近は自分で食べるものは
極力自分の手で作れたら。。。
と思い始めたので、
作ることが
とにかく楽しいです。
そして何でも
すごく美味しく感じてしまう。
手間は
もちろんかかりますが、
それなりの
見返りはあります。笑

さてさて
今日も時間があったので
家にあるもので
簡単なケーキを
作ってみました。

'Yogurt & Raspberry cake"
あまり甘すぎず
ラズベリーの酸味が効いていて
優しい味に仕上がりました!
[PR]
by gra329 | 2014-10-16 19:06 | Sweets & Bread

暇なので

b0197312_16350686.jpg


スクールホリディ
やることがありません。
今日はとっても天気がいいので、
庭でゆーったりしてみたけれど、
なんだか家にいるのが
もったいない気がして
散歩に。
様々な花がどこもかしこも。
嬉しくなりました。
そして、
小腹が空いたので
クッキーを焼いてみました。
美味しく焼けました:)

[PR]
by gra329 | 2014-09-27 16:32 | Sweets & Bread

Pear Tart

b0197312_13375781.jpg


手のこったものが
作りたくなって
作ってみました:)

"Pear Tart"

生地
アーモンドクリーム
スパイスで煮込んだ洋梨

一つ一つの行程が楽しすぎる。
少し手をかければ
断然おいしいものができる。
どんな仕上がりにしようか
ネットで探している時間も
なんだかワクワクしている自分。

焼き上がりのおいしい匂い。

一日がこれで早変わり:)
ごちそうさまでした!
[PR]
by gra329 | 2014-07-30 13:31 | Sweets & Bread

b0197312_11115069.jpg


今はスクールホリデーで、
学校もなく仕事もない日は
ずっと作ってみたかった物
をやってみることに!

まずは、グラノーラ。
もともとあまり食べませんが、
自家製のもは
香ばしくてとっても美味しい
のを覚えています。
市販の物はどうしても
砂糖が多めだったり
なんだかボソボソ感が
あったり。そして結構いい値。

もちろん少量を作るのには
お値段もかかりますが、
美味しさは格別です!
今回は、
メープルアーモンド&
ココナッツグラノーラ

とても香ばしく仕上がりました!
毎朝の朝食が楽しみです:)
[PR]
by gra329 | 2014-07-06 11:04 | Sweets & Bread

salted caramel pound cake

b0197312_13572310.jpg


お友達から頂いた
Salted Caramelの使い道に
困っていたので、
先ずはケーキから。

マーブルな感じにするハズが、
全部混ざってしまいました。

シンプルすぎたので
くるみを乗せて。
甘すぎずおいしいケーキ
に仕上がりました!
[PR]
by gra329 | 2014-05-20 13:52 | Sweets & Bread

Mango&coconut Tart

b0197312_123997.jpg


久しぶりに
お友達のお家に
お呼ばれしたので
ちょっと頑張ってみました!

旬のマンゴーを贅沢に盛って
ココナッツクリームと
ココナッツアーモンドクリーム。
初めての試み。
ココナッツは
あまり馴染みがないので、
美味しいのかどうか
不安でしたが、
甘すぎずでしゃばり過ぎずな具合で
とても美味しいものができました!
[PR]
by gra329 | 2013-12-15 12:32 | Sweets & Bread

思いつき!

b0197312_18310448.jpg
この国の
スーパーマーケットで
売られている
お菓子達の乏しさに
毎回がっくりしている私ですが、
どうしても
甘いものが
欲しいときは、
そんながっかりお菓子であっても
手が出ます。

そんな不満も今日で
ある程度解消されそうです!
今回の思いつきは、
”クッキーベースを作って、
冷蔵庫に入れておけばいつでも
ささっと焼いて食べれる!”というもの。

利点は。。。
無添加
好きな味/種類
リッチなバター味
いつでも新鮮 とか?!

欠点は。。。
すぐに食べれない(焼けるまで待機)
時間がないと作り置きできない(ベース生地の)

この思いつき結構
私をハッピーにさせてくれそうです。
クッキーレシピもきっと増えていくだろうし。
ちなみに第一回目の今回は、
基本のショートブレッド ココア味。
たっぷりバターとお砂糖。
とってもリッチですが
ばくばく食べる訳ではないので
いいと思います。
お砂糖をちょっと減らしたので、
甘さ控えめでおいしいです!
次は抹茶ショートブレッドかな。。。


[PR]
by gra329 | 2013-12-05 18:26 | Sweets & Bread

eccles cake

b0197312_12441357.jpg


新種なお菓子をご紹介。

このまーるいパイのようなお菓子
“Eccles cake”というもの。
昔からイギリスで
食べられているものだそう。

メルボルンでは、
South yarraにある
Tivoli road bakeryで頂けます。

気になる中はこんな感じ↓
b0197312_12441669.jpg

バターとお砂糖にぎっしり
抱きしめられたカランツがたっぷり。
甘いです。
でも、コーヒーと一緒に頂くと
美味しいのです。
この国、甘さ控えめっていう言葉は
無いに等しいような気がします。
だから私もいつの間にか
こうゆうのが美味しいと
感じてきてしまいました。
[PR]
by gra329 | 2013-11-09 12:33 | Sweets & Bread

メルボルンでの生活をつらつらと