カテゴリ:Diary( 216 )

Butter making class

b0197312_9354636.jpg


バターを作るショートコースを
受けてみました。

主催のバター屋さんは、
私が働いている所で
扱っているバター。
味はもちろんの事、
パッケージのデザインが
とっても可愛いのです。

クラスは10人くらい
だったでしょうか。
クラスはせっせと作るというよりも、
食べながら話を聞きつつ、
時々味見したり、
体験してみる感じ。
ジャーに入ったクリームを
シャカシャカ振ること10分くらい。
だんだん液体と個体に
分かれてきているのが
感じられます。
b0197312_9354956.jpg

↑そして、出来上がったのがこちら。
これを濾して型に入れたり、
形を整えれば出来上がり!
美味しそうなバターの
出来上がりです。

新鮮なクリームが手に入るのなら
是非自分で作りたいところ。
無添加の優しいバターが
出来上がりました:)
[PR]
by gra329 | 2013-11-14 09:25 | Diary

ニコニコ

b0197312_1954782.jpg

最近、自転車遊びが好きです。
天気もいいし、
ちょいっとスーパーまで行ってみたり、
近所をグルグルしてみたり。
なんでもない事が凄く楽しい。
行動範囲が広がっている気がします。

11月になり、
学校も後半に差し掛かりました。
周りも自分もバタバタしています。
学校は相変わらずな感じで、
仕事は。。。うーん相変わらずといえばそうなのですが、
本当に感じの悪い人がいるんです。
私、そんなに嫌われる要素出していないはずだし、
そこまで仕事に入っていないから、
久しぶりに会うのにそんな態度?!的な。
怒りを通り超して悲しくなる。
自分に原因があるんだと突き止めてみる。
多分あるけど、そーんなに嫌うほどの事はしていない。
わからない事も次は質問しないように、
一度でしっかり覚えているつもり。
私だってたわいもない話を時にはしたい。
でも、する相手も今の職場にはいない。
というか、周りを敵ばかりにしてしまったのは自分のせい。
それもわかってる。
何度辞めようかと思ったか。
でも、心からやりたかった事を仕事に就けた今、
こんなチャンス無駄にはしたくない。

今の環境に仕立て上げたのは全て自分だと、
思い始めたら少し逆に楽になった。
自分が変わればいいんだと思えたから。
でも、その感じの悪い人を
私に対して感じよい人に変える事は多分不可能。
ミラクルがおきない限り。

だけど、考えてみる。
どうしてこんなにも私に対して感じが悪いのかと。
英語が片言だから?
仕事中、何したらいいか何度も聞くから?
すっぴんの顔が怖いから?(そんなに変わらないけど)
で、気づいた。
私のせいじゃない。
きっと、彼女の心が寂しいのかなと。
何かの嫉妬心?!と
思ってみたり。
もっとニコニコすれば、
世界がもっとキラキラになるのに。
もったいない。
[PR]
by gra329 | 2013-11-07 19:09 | Diary

11月

b0197312_11102582.jpg


11月1日目は
カラッと晴れました:)
マーケットには夏野菜や
夏らしい果物もお目見えして
準備は万端といったところです!

学校も中盤になり
バタバタと忙しくしていますが、
これを乗り越えればホリディです。
この一ヶ月
またあっという間に
過ぎていきそうです。
[PR]
by gra329 | 2013-11-01 11:06 | Diary

ハデハデhappy socks

b0197312_2045880.jpg


'Happy Socks'という名の
かわいいデザインの
靴下がありますが
若干ちょっと高め。
まだ手が出ません。

若い子のお洋服屋さんで
格安になっていた
ハデハデソックスを発見。
こうゆうの大好きなんです!
あまりに嬉しくて周りの人に
見せびらかすも、
想像通り冷たーーい反応。
いいんですけどね。

ハッピー柄のソックスは
気分までもをハッピーに
してくれることを実感。
雨の日が続くメルボルン
これを履いていれば、
気分は絶好調です!
[PR]
by gra329 | 2013-10-25 20:39 | Diary

TOKYOBIKE

b0197312_17302570.jpg


ずっと欲しかった自転車。
最高の天気だった今日
この日にやっと手元に来ました!

こちらでは自転車は
車と同じ扱いになるようで、
日本とは乗り方が少し異なります。
ヘルメットは必ず装着とか。。。

私は無知に近いので、
お店から自宅までの道のりは
ドキドキでした。
なんとかたどり着きましたが、
足が既に痛く、ヘトヘトです。

これからこれに乗って
どこに行こう!
[PR]
by gra329 | 2013-10-12 17:21 | Diary

一歩前へ

b0197312_12292876.jpg


晴天なり!

メルボルンに来てから
ずっとローカルの職場で
働きたいと言い続けて、
いざ働いてみると
愚痴ばかり。
自分の中の固定概念が強すぎて、
こちらの環境に慣れない事を
全て人のせいにしていた私。
何年経っても
変われなかった考え方。

今回も大好きなことを
やっと仕事にできたのに、
同じことを繰り返し
愚痴を溜め込んで。
人に同意を求めたりして。

先日ふと自分自身を
第3者の目で
見ることがあった。
今まで間違っていた事を
気づけた瞬間だった。
気持ちの持ちようで
人は変われる。
世界はもっと広くなる。
やっと一歩前に
前進できた気がする。
[PR]
by gra329 | 2013-10-05 12:15 | Diary

10月

b0197312_13255267.jpg


10月に入りましたね。。。
そして、私の2週間の
ホリディも
終わりに近づいてきました。

ダラーっと過ごせた
このホリディなかなかよかったです。
もう少し忙しくてもよかったかも。
なんて思う今日この頃。

また来週から学校です。
何を習うのかワクワクします。

だんだん陽気も
暖かくなってきたこの頃。
どこかにフラーっと行きたい気分。
[PR]
by gra329 | 2013-10-04 13:16 | Diary

春の香り

b0197312_122111.jpg


春真っ盛りのメルボルン。
iPhone片手にお散歩するのが
日課になってきました。

どこからともなく香る
お花の匂い。
最高の季節です。
[PR]
by gra329 | 2013-09-27 11:55 | Diary

若干完全燃焼

b0197312_1614873.jpg


今週、来週は
学校がお休みなため、
ゆっくりした時間を過ごせそうです。

今日のメルボルンは
天気はいいのですが、
風が強いのお家でゆっくり。

そんな中、
すごく可愛いクッキー作る方の
ブログを見ていたら
何か作りたくなり、
久しぶりにA.R.Iさんのレシピを見て
作ることにしました。

お菓子作りは私にとって
ストレス解消法の一つ。
作っている間は、
日々のいろいろな事を考えつつも
一生懸命に
バターをクリーム状にしたり
小麦粉混ぜたりしている時間は
とっても無な時間なのです。

生地が出来てオーブンに
入れてしまうと
若干完全燃焼気味に。
とっても単純なんですね私。

今はその焼き上がりを
待っているところ。
美味しく焼けるかな:))
[PR]
by gra329 | 2013-09-26 15:44 | Diary

4年生になりました

b0197312_16343889.jpg


メルボルンに来て早くも
4年目に突入しました。
来た当時よりは、
色々な事ができるようになり
知り合いも増え、
毎日がますます充実しています。
しかし、
こちらで出会った人達は
徐々に帰国し
気づけば殆ど知り合いが
いないのが現状です。
響きはさみしいですが、
現実なのです。

しかし、
毎日こちらで
生活している中で、
私を助けてくれる人が
たくさんいることを
実感しています。
特にショーンには
大感謝です。
彼が私の生活を
一気に変えてくれたと
言っても過言ではありません。
どこからか不可能が可能になる
パワーをくれてる気がします。
私は一人では
生きていけないし、
こうゆう友達や人がいるから
楽しく生活できているのです。
こちらに来てから学んだこと
ありすぎます。
それが私を
大きくさせれくれています。
あとどのくらいここに入れるか
わかりませんが、
これからの1年も
楽しく充実した日々が
送れるように、
毎日感謝する気持ちを
忘れずにがんばって行こうと
思います。
[PR]
by gra329 | 2013-09-24 16:09 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと