カテゴリ:Diary( 216 )

治療

まさか自分に起こるとは。
思いもしない事って突然やってくるものです。

子宮頸癌のテストをしたらひっかかり、
大きな病院へ移され、
先日治療をしました。

ある程度の年齢になったら受けようと思っていた検査。
ここオーストラリアでは、若い頃からみんなやっているそう。
自分の知識のなさに愕然。

病院なんて滅多に行かないし、
まさか治療なんて。
そんな治療はあっという間に終わってしまいました。
その後痛みも何もありません。
ただ、先生は絶対安静というので
トビーと一緒にグータラに過ごしている所。
そして、今はその検査結果待ちです。
正直不安ですが、
検査の結果が出るまでは
とりあえず普通に過ごすしかないと思いながらいる所です。
助けてくれる人に感謝しつつ。

[PR]
by gra329 | 2014-09-06 10:49 | Diary

b0197312_12262253.jpg


久しぶりのブログ。
この数週間
いい事ももちろんあったけど
凹まされる事柄ばかりが
自分の身を襲い、
日本に逃げたくなった。

悔しいものすごく。

泣きたい

叫びたい

全てを放り投げて帰国したかった。

でも、
その度に
私のベストフレンドでもあるパートナーと
同居人のあいつ。
そしてトビーや、
助けてくれる人が
周りに沢山いることに気づき
何とも言葉に表せられない感情に
溢れている私の中。
フェアでないことの方が
多い海外生活。
揉まれて強くなるというけれど、
いつ平和な生活が来るんだろう。
って思う日々。

私には強い助っ人がいるけれど、
できればお世話にならないように
生活したい。
だけど、
私は幸せ者だと思う今日この頃。
[PR]
by gra329 | 2014-08-26 12:13 | Diary

最近のいろいろ

b0197312_13221100.jpg


3週間のホリディも終わり
学校が始まりました。

冬真っ只中のメルボルン。
寒いし雨も多いし
気分は落ち気味です。

仕事もまだ探し中。
なかなか見つかりません。
がっつり仕事をしたいこの頃です。
ずっと家にいるわけには
まだいきません。

相変わらずトビーは
可愛いので時間があれば
常に一緒にいます。
相方さんも相変わらず素敵です。

そんななんでもない毎日が
幸せだと感じるこの頃です。
[PR]
by gra329 | 2014-07-26 13:15 | Diary

そろそろ変化

b0197312_12411520.jpg


行き詰まった今日のこの頃。
何をしていいのかするべきなのかが
分からなくなる。
毎回くるこの感じ。
動けって事かな。

さてまた動き出しますか。
[PR]
by gra329 | 2014-07-10 12:38 | Diary

Na•Be•Pa


b0197312_21394126.jpg
お気に入りの鍋を使い、
大好きな人たちを呼んで
鍋パを楽しんでいる今日この頃。

ここメルボルンでまさか鍋をするなんて
想像もできなかったこれまで。
なんだか毎回夢のようです。

味噌ベースのものや
鶏塩鍋。
といろいろ挑戦中。
これを通して、
友人や家族に
日本のちょっとした文化
を教えられるいいチャンス。
そして、どんな反応かを見れるのも楽しみの一つです。

鍋を囲んで、ワイワイガヤガヤ。
毎回とっても楽しいひと時。

[PR]
by gra329 | 2014-07-04 21:44 | Diary

OPINELのナイフセット

b0197312_11222241.jpg
テストもやっと終わり、
約4週間のホリデイに入りました。 

最近は冷えきり荒れ模様のメルボルンですが、
街はSALEで賑わっています。

しかし、物価が高いこの国、
SALEといっても、
もとが高いのでなかなか乗り気になれません。
いいのか悪いのか。

と言いつつも、
早速街の誘惑に負けてしまいました。
なんともかわいい配色のナイフセット。
おもちゃみたいで毎回使うのが楽しみになりそうな一品。

日本のネットよりも安かったので
購入してしまいました。
キッチン用品には目がありません。
お手頃価格の割には、結構シャープで切れ味が良さそう。

使いたいけど、
もったいなくて
まだ、使えていません。

[PR]
by gra329 | 2014-06-24 11:28 | Diary

サワラの西京漬け

b0197312_20415722.jpg
最近のブームは、手をかけたお料理。
日本にいれば簡単に手に入るものも、
こちらではそうはいかないもの。

それなら自分で作っちゃえばいい!という発想から。
今回は”西京漬”
甘さは、先日作った甘酒を利用して、
西京味噌と甘酒でサワラを漬けてみました。

試食は、3日ものと5日物。

まずは、3日物。
我が家には、
グリルがないのでフライパンで。
味噌の部分がこげてしまいましたが、
こんな物か。。。という感じ。
魚自体が固いし、
思ったほどに甘さはなく、
さっぱりした感じでまあおいしいというのが感想。

5日物。
実は、一つ残っちゃったのが、
5日経っちゃった。。。というだけだったのですが。
恐る恐る。
全く無知の状態で、
漬けた魚はどれくらい持つのか。
臭みチェック。。。問題なし。(むしろいい匂い)
色チェック。。。問題なし(漬けた時と一緒)
実は、食中毒覚悟の試食。
しかししかし、
5日物のサワラ。
味がしっかりしていて、
お魚も3日物とは少し違いしっとり。
とってもおいしくなっていたのです。
魚も全く痛んでいないし。
これはこれはとってもおいしい物が出来上がりました!
一週間くらい漬けたらもっとおいしく仕上がるんだろうな。。。
次回はタラを探して、タラで挑戦します。

[PR]
by gra329 | 2014-06-13 20:56 | Diary

土鍋

b0197312_15533597.jpg
本日我が家に土鍋とお皿達が届きました。
とってもエキサイティングです;)

ずっと欲しかった土鍋。
寒さも徐々に増してきたメルボルンで
ちゃんと鍋を食べたい。

まさかメルボルンまで持ってくるとは
思っていませんでしたが、
してしまいました。
三重県の伊賀焼”古伊賀鍋”
重厚な作りで、ざらざらした肌。
手作りだからこそ感じられるぬくもりがたっぷり。
これで鍋を食べたらおいしいだろうな。

[PR]
by gra329 | 2014-06-02 15:59 | Diary

甘酒

b0197312_15045297.jpg
米麹を発酵させて、甘酒の元を作ってみました。
発酵させるのに6時間くらいかかるので、
手間はかかりますが、
お米からの優しい甘さがたっぷり。

その麹甘酒の元を使った甘酒。
酒粕を使った甘酒の日本酒の味が苦手な人には
この麹甘酒がおすすめです。
私はどちらかというと、
日本酒のコクが欲しかったので
日本酒を少し足して、ショウガも少し。
肌寒さが増してきたメルボルンで
まさか甘酒が飲めるなんて。
ホッと幸せな時間です。



[PR]
by gra329 | 2014-05-31 15:13 | Diary

ZORI

b0197312_18190513.jpg
ZORIが届きました。

一年前、日本に関するイベントでたまた出会った
"手作りZORI”

一度履いたらその履き心地の良さに虜になり、
是非相方さんにも
履いてもらいたいという勝手な願いから
メルボルン内で作り手さんを
探していたのですが、
帰国したとのこと。

そこで、オーダーメイドでき、
海外発送までしてくださる
作り手さんがいないか
ネットでサーチングしていた所
なんとなんと、
私がマーケットで購入したZORIの
作り手さんに出会う事が出来ました。
その作り手さんは
海外に向けてワークショップを通して
ZORIを知ってもらおうという活動を
行っているよう。
日本の文化を海外に発信する。
すごく素敵でかっこいい活動。
外国にいると、
日本の何かに関心がある人が多いなという印象。
私もどちらかというと、
新しい物よりも、
昔から使われている物や伝統が気になります。
シンプルだけど、機能的な物が多い。
その関心ごとはここにいても変わりません。
むしろもっともっとと言った感じです。

そしてそして、
今回引っ越した事を記念して、
メオト茶碗ならぬ
メオトZORIをお願いしてみました。
カラーはHAPPY カラー。
デザインはおまかせという事で、
届くまで秘密の秘密。
待っている間のワクワク感がたまりません。
そして本日届きました。
”素敵なメオトZORI”
相方さんの記事はタオル生地で作られており
フカフカのふわふわ。
ますますZORIが好きになりました。
東海林さんありがとうございました;)

b0197312_18592061.jpg

wave the hearts
http://weavethehearts.tumblr.com


[PR]
by gra329 | 2014-05-01 19:00 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと