カテゴリ:Diary( 216 )

ご無沙汰しておりました

b0197312_14374694.jpg
最後にブログを書いたのはいつだっただろう・・・
良い事・悪い事。
めまぐるしい日々についていけない自分。

ブログを書く余裕も
根気も失って。
ただただ、
毎日を一生懸命にこなしていく。

そんな日々とおさらばして、
相方さんと一緒に
Daylesfordという
田舎に引っ越しました。

ここは、メルボルンから車で1時間半の所。
ミネラル水とスパとマッサージが有名なところ。
まだ何も試せていないけれど、
周りは緑がたくさんあって、
野生の動物もたくさんいて、
オーガニックな食材や
素敵な物や事がたくさんある場所。
人も心優しい人が多い。
急な変化に最初はぽっかり空いてしまったような
気分になったけれど、
2週間が経った今、
そんな気分もだんだんワクワクな気分に変わってきた!
この土地でどんな楽しい事が待っているんだろう。
そんな毎日;)

[PR]
by gra329 | 2015-11-04 14:38 | Diary

Partner Visa 申請

b0197312_928173.jpg


やっと申請できました。
今の学生ビザが切れてしまうために、
次のビザを申請する必要があります。
今回は、相方さんとのビザ。
”Partner Visa"というのを申請することにしました。
ビザを申請するにあたって、
国の決まりで12ヶ月以上同棲していることが条件となります。
もちろんそれだけではなく、
その証拠として、
二人名義の銀行口座を持つことや
二人名義の賃貸契約書などなど。
とにかく、何もかも二人で!
というのがキーになっているこのビザ。

私たちも、
同棲し始めた頃に、
少しこのビザを申請することが頭にあったので、
銀行口座と、賃貸契約は二人の名義でしていました。
準備していたのはそのくらいです。
なので、申請準備は大変なんてもんじゃななかったです。
必要書類を集めるのにもあっちに行ったりこっちに行ったり。
一時帰国から戻ってきて、この2ヶ月はビザに費やしました。
仕事も探してはいたけれど、
正直仕事なんてしている場合ではなかったです。
私の手際も悪いのですが。。。
とにかくストレスは溜まるは、
以外と相方さんは手伝ってくれず。。。
ほぼ一人で。
聞ける人もほとんどおらず、
誰かのブログを見て、何をどうするか。。。
どう書類を整理するか。。。など
調べました。
特に、この方のブログがとても見やすかったです。
Londoner in Sydney
とにかく、書類の多い事。上の写真が私が提出した書類たちです。
証拠になるものは、すべてプリントアウトして提出しました。
例えば、
・写真
・テキスト履歴
・通話履歴
・facebook / Facebook message
・友達からのカードなどなど。

今の学生ビザが切れる一週間前の昨日、
郵送で送りました。
さてさてどうなることやら。。。。
[PR]
by gra329 | 2015-03-07 09:45 | Diary

メルボルンの夏

b0197312_1112418.jpg



今年はなんだか雨が多いような気がする。
そして、ジメジメ。
まるで、日本の夏のよう。

天気に左右されてか、
自分の気分も上がったり下がったり。
ここ数ヶ月は基本的に下がり気味。

ここに来た時は、
いろいろなことを期待したけれど、
今はこれからの期待というよりも、
どう生活していけるか。していくか。
普通の生活ができればいい。
お金がたくさんいるわけでもなく、
大きなお家に住みたいわけでもない。
毎日ご飯が食べれて、
ベットで寝れればそれで満足。

夢。
今はビザがちゃんと降りること。

今年の夏はいつもとちょっと違う夏になった。
[PR]
by gra329 | 2015-02-23 11:07 | Diary

頭がいたい

b0197312_1321767.jpg


この時期がまた来てしまいました。
VISAの更新時期です。
外国にいる人間にとっては
きりたくても切れないもの。
毎回頭を悩ませてきました。

しかし、
これまでは全てエイジェントの方に全て委ねていたので
申請そのものにそこまで苦労はしていなかったのですが。
それよりも、
毎回先行きを考えなくてはいけないということに関して
自分との対談の決着がつかず、悩ませてきました。

今回はその先行きというよりも、
申請に関して。。。
特に、今回はパートナーであるSeanと一緒に申請ができる
Partner Visaというもの。
しかし、その準備する資料の多い事。
2人の関係の証明書やら
共同の名義の銀行口座、
カードやレターやら。。。
頭が割れそうです。
あと、一ヶ月。頑張ります。
[PR]
by gra329 | 2015-02-07 13:26 | Diary

考え方(独り言)

すごーく嫌な出来事を
運が悪かったと
締めくくってしまえばそれまで。
でも、
そのお陰で物事が
いい方向に向かった!
例えば、
解決できた!とか
視野が広がったとか。
って考えられれば
その悪い事はいい事に変わっていく。
だから、運が悪いのも
考えようってこと。
 って最近思う。

今年始まって間もないけれど、
去年あった沢山の嫌な事。
本当に自分の存在をも
否定してしまうような出来事だったけれど、
周りの援助もあって
乗り越えられた。

周りから、今年はいい一年になるといいね!
と言われる度に、
そんなに悪い一年だったかなって思う。
思い返せば、もちろん悪い事ばかりじゃない。
その出来事の度に一つ成長している自分。
そうやって人は毎日何かを学んでいるんだと思う。
[PR]
by gra329 | 2015-01-29 16:37 | Diary

収穫

b0197312_1326123.jpg


少しずつ畑からお野菜が
収穫できるようになってきました。
最近の収穫は、
グリーンピースと
ビートルート。

私にもできるものです。
(っていっても、何もしていないのですが。。。)

自分の畑から収穫したお野菜は
心なしか、
スーパーで買うよりも
甘かったり、
新鮮さが伝わってくるような気がします。
素材を生かせる料理を
学びたくなりました。
ここ最近は、
相方さんにも手伝ってもらい
畑を拡大しているので、
時間はかかりますが、
今後
もっともっと収穫できるはずです。
[PR]
by gra329 | 2014-11-22 13:31 | Diary

読み返し

b0197312_12533492.jpg

昔の自分のブログを読み返す。
その時の出来事と気持ちが、
鮮明によみがえってくる。
そんな思い出に浸っているのが結構楽しい。

特に”石の上にも3年”という記事。
3年目に入ってからここの生活の
スタートを切れた。
ってあの頃は思っていた。
そして、
5年10年いたら
どれだけ成長できているのだろうって思っていたけれど、
今5年目の自分を客観的に見てみると、
成長したというよりも、
ずる賢くなっているような気がする。

スルーできる所はスルーして、
まさに人生いいとこ取り。
それでいいんだって思う。
だって、生きていればイヤな事沢山あるでしょ。
外国にいたらあり得ないような出来事沢山身に降り掛かるでしょ。
小さい事も大きい事も。。。
それを毎度受け止めていたら、
苦しいだけ。
誰かが、人生楽しんだもの勝ちだって言ってた。
だから毎日楽しく生きる。



[PR]
by gra329 | 2014-10-25 13:07 | Diary

Gardening

b0197312_11392664.jpg


庭のボウボウだった
スペースを
やっと整理して
畑にしました。
これもずっと
やりたかったことの一つ。

ルームメイトに
ホームセンターへ
連れて行ってもらい
ハーブやら
野菜やらをピックアップ。
やっと完成です!

私の畑には、
トマト
バジル
レタス
ロケット

ビートルート
タイム
ミント
パセリ
コリアンダー
が植わっています。
毎日成長を見るのが楽しみ!
[PR]
by gra329 | 2014-10-03 11:33 | Diary

5年生

b0197312_10103623.jpg

時が経つのは本当に早いもので、
5年生になりました。
楽しい事も、
つらい事も、
悲しい事も、
いろーんな事が、
どれもいい経験となって今があります。

毎回このブログを見返して、
去年の今は何をしていたかな?とか、
どんな風に感じ生活していたかなって
自分を改めて知るいい材料となっています。

これからの一年いったいどんな事が待っているのか。。。
期待と不安を抱えつつ
健康第一で楽しく、
そして、私を助けてくれる人に感謝しつつ
生活していきます☆




[PR]
by gra329 | 2014-09-24 10:20 | Diary

春の日差し

b0197312_19520844.jpg
春の日差しに誘われて、
病み上がりだと分かっていつつも
人ごみへ。

毎週かかせないマーケットへ。
今日はMoon Festival。
中国系の方々は、この時期月餅を贈りあうそう。
そんなこともあり、マーケットはいつも以上のにぎわい。
人が多すぎて、しかも太陽の光も強すぎて、
ぐったりクラクラ気味になってしまった。

だんだん暖かくなると、
何処もかしこも賑わい始めて、
あーまたこの時期がやってくるんだなーという感じ。
春から夏は心なしか、
みんなパワー全開。家にこもっていてはもったいないみたいな。
お酒大好きなこの国の人には待ちに待った季節なんじゃないかと。

私も、それに便乗したかったけど、
ちょっと体力落ち気味。
まだまだ安静にしていないといけないようです。
沢山のかたにご心配をおかけしてしまってすみません、
私は、至って元気です;)

[PR]
by gra329 | 2014-09-07 20:01 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと