カテゴリ:Jam( 8 )

Strawberry & Elderflower Jam

b0197312_20391489.jpg
ここメルボルンは今春です。
イチゴがシーズンとなってきて、
甘くて美味しいイチゴが手に入る今
庭先のElderflower を使って
"Strawberry & Elderflower Jam" に挑戦。

普段のイチゴジャムに
Elderflowerの花をどさっと入れて
煮込むんでいると、
なんとも言えない
マスカットのような甘い香りに
部屋中が埋め尽くされました。
甘いイチゴの香りと優しいお花の香り。
とても可愛らしいジャムに仕上がりました。

きっとこのお花のハーブティはとっても爽やかで
美味しいに違いありません!!試す甲斐ありそうです。

[PR]
by gra329 | 2015-11-05 20:40 | Jam

Elderflower

b0197312_20222547.jpg

最近引っ越してきたこの家には
たくさんの実のなる木があります。
わかるだけでも、
レモン
みかん
プラム
かりん
りんご
さくらんぼ。。。etc

そして、花やハーブもたくさんあります。
正直何が何だかわかりません。
そんな中庭先に咲いている小さな白い花。

とっても良い香りがするので、
通り過ぎるたびになんだか心もウキウキ。
ある時、友人がこれは"Elderflower"だと教えてくれました。
インターネットで検索してみると
いろいろな情報が出てきました。

ハーブの一種で,
日本語名は”ニワトコ”

利尿・発汗作用
鼻炎や花粉症などの緩和
うがい薬の代用として
美白
むくみなどにも効くのだとか。。。
主にドライにしてハーブティにしたり
コーディアルにして、炭酸で割ったり。
なかなか使い道はたくさんありそうです。


[PR]
by gra329 | 2015-11-05 20:32 | Jam

ツヤツヤジャム

b0197312_9494230.jpg

りんごジャムを作りました。

今回は少しアレンジも効かせて、
オリジナル感を出してみようと奮闘。
ツヤツヤなジャムの出来上がり!
美味しそうに輝いています。


今朝、ヨーグルトと一緒に
いただきました。
食べるジャムのようで
新しい感じがします。
おいしい!
[PR]
by gra329 | 2013-04-17 20:10 | Jam

Pink Grapefruits Marmalade Jam

b0197312_21121451.jpg


綺麗な色に仕上がりました。
グレープフルーツは前回のポンカンよりも皮に渋みが強くどうなるかなと心配しながら、少しいつもよりも多めにお砂糖を加え作ってみました。

色がもともときれいな色のフルーツなので、仕上がりも私好みな色で大満足です。味は、少し酸味が強いですが、皮の渋みは消え、さっぱりとしたジャムになりました!

グレープフルーツってダイエット効果があるようです。知ってましたか?
[PR]
by gra329 | 2013-01-29 21:05 | Jam

デコポンジャム

b0197312_17204591.jpg


日本でダラダラしてます。
そして、ここでもジャムネタですが。。。
あまりにもおいしそうなデコポンが庭になっていたので、これはジャムにするしかない!ということで早速。

マーマレードは未だ作ったことがなかったので、ネットでいろいろレシピを拝見し、手探りでやってみました。

上手に皮と実をとってクツクツ煮ること約1時間ちょっと。おいしいジャムが出来上がりました!
b0197312_17204566.jpg

[PR]
by gra329 | 2013-01-09 17:25 | Jam

Mix berry jam

b0197312_1548229.jpg


ベリーの季節がやってきました。
どこに行っても、見ることができます。値段も少し安め。
どうしても作りたかったベリーのジャム。奮発して作ってみました!
b0197312_15482484.jpg

b0197312_15482657.jpg


今回も甘さは控えめです。
ジャム作りにはまってしまい、常に常備しているものとなりましたが、やっぱり手作りの物は格別に美味しいです!
[PR]
by gra329 | 2012-12-10 15:43 | Jam

Apricot Jam

b0197312_9373915.jpg


アプリコットの季節がやってきました!ということで、さっそくジャム作りに挑戦。

b0197312_9374487.jpg

このツヤツヤ感。おいしそう:9
硬い果物ではないので、あっという間に出来てしまいました!
b0197312_9374290.jpg


甘酸っぱくておいしいジャムになりました!
[PR]
by gra329 | 2012-11-26 09:32 | Jam

ルバーブのジャム

最近ジャム作りにはまっています。
自分で作るジャムがこんなにおいしいなんて思いませんでした!

その中でも、特においしい!と感じるのが"ルバーブ"
日本のスーパーではほとんど見かけませんが、こちらではどこにでもあるくらいポピュラーで、ビタミンC とカルシウムが豊富なお野菜です。
b0197312_6351151.jpg

見た目は、フキ。違いは、茎が赤いところ。
これを繊維とかも取らず、ザグ切りしてお砂糖をかけて少し置いておきます。
b0197312_6351461.jpg


あとは、レモン汁をかけて弱火で煮詰めること大体1時間くらい。
b0197312_6351984.jpg


こんなに綺麗なジャムができあがりました!
甘酸っぱくてとってもおいしいです!
プレゼント用にビンに詰めてカードを付けて。
b0197312_6392172.jpg

[PR]
by gra329 | 2012-05-01 06:24 | Jam

メルボルンでの生活をつらつらと