カテゴリ:Musui( 4 )

アルミの鍋と体の事

アルミの鍋がアルツハイマーを発祥する一因になるということ。
知っていたけれど、あまり深くは考えていなかった。

私の大好きな鍋。
”無水鍋”

ご飯を炊けばふっくらツヤツヤに炊けるし、
煮物や煮込み料理は短時間でできる。
お野菜もこの鍋を使って、無水調理すれば、
本当においしくいただける。

最近ふと思い出したこの事。
この鍋を使えば何でもおいしく仕上がるから
毎日のように使っていたけれど、
ふと疑問に。

何処まで検証されているのか。
インターネットを使って調べて見ているものの
よくわからない。

本当の所はどうなんだろう。
利用を少しさけてしまっているこの頃。

これからもっともっと使いこなして、
おいしいもの作ろうと思っていたけれど。
うーん。
知っている方いますか?
アルミ鍋の事。教えてください。
[PR]
by gra329 | 2013-05-23 20:58 | Musui

b0197312_15102860.jpg


寒くてどんよりな日々が続いています。
そんな日は、ゆっくりコトコト煮込み料理が楽しい。

今日は、ロールキャベツ。
素材の味を楽しむためコンソメを使わずに、2時間の煮込みに挑戦。
お腹すいたな・・・
[PR]
by gra329 | 2012-07-10 15:14 | Musui

焼き芋

b0197312_614621.jpg


無水鍋を使って'焼き芋'を作ってみました!
かれこれ4回目となるとコツもつかんでホックリおいしい焼き芋が出来上がりました!

問題は、このお芋。
色がオレンジで綺麗なのですが、水っぽい為なかなか日本の焼き芋の様にはいきません。ローストにすると甘みが増しておいしいです!まっでも、ここで焼き芋が食べれるだけでも幸せです☆
[PR]
by gra329 | 2012-06-23 05:55 | Musui

無水鍋

b0197312_11173755.jpg


このお鍋知っていますか?
「無水鍋」と言います。
その名の通り、少ないお水、または水を加えず食品自体に含まれている水分だけで美味しいお料理ができるという優れものなんです!それ以外にも、蒸す、煮る、茹でる、炒める、焼く、揚げる。など多機能鍋。

どうしても欲しくて買ってしまいました。
鋳物の鍋って重たいイメージがありますが、これは凄く軽い!見た目、正直シンプル過ぎる感じがしますが、軽さや機能に勝るものはない気がします。

今日焼き芋を作ってみました。
30分弱火で蒸すだけ。ホクホクな美味しい焼き芋が出来ました!!

b0197312_11173888.jpg


無水鍋

これからのお料理が楽しくなりそうです:)
[PR]
by gra329 | 2012-01-13 10:58 | Musui

メルボルンでの生活をつらつらと