Strawberry & Elderflower Jam

b0197312_20391489.jpg
ここメルボルンは今春です。
イチゴがシーズンとなってきて、
甘くて美味しいイチゴが手に入る今
庭先のElderflower を使って
"Strawberry & Elderflower Jam" に挑戦。

普段のイチゴジャムに
Elderflowerの花をどさっと入れて
煮込むんでいると、
なんとも言えない
マスカットのような甘い香りに
部屋中が埋め尽くされました。
甘いイチゴの香りと優しいお花の香り。
とても可愛らしいジャムに仕上がりました。

きっとこのお花のハーブティはとっても爽やかで
美味しいに違いありません!!試す甲斐ありそうです。

[PR]
# by gra329 | 2015-11-05 20:40 | Jam

Elderflower

b0197312_20222547.jpg

最近引っ越してきたこの家には
たくさんの実のなる木があります。
わかるだけでも、
レモン
みかん
プラム
かりん
りんご
さくらんぼ。。。etc

そして、花やハーブもたくさんあります。
正直何が何だかわかりません。
そんな中庭先に咲いている小さな白い花。

とっても良い香りがするので、
通り過ぎるたびになんだか心もウキウキ。
ある時、友人がこれは"Elderflower"だと教えてくれました。
インターネットで検索してみると
いろいろな情報が出てきました。

ハーブの一種で,
日本語名は”ニワトコ”

利尿・発汗作用
鼻炎や花粉症などの緩和
うがい薬の代用として
美白
むくみなどにも効くのだとか。。。
主にドライにしてハーブティにしたり
コーディアルにして、炭酸で割ったり。
なかなか使い道はたくさんありそうです。


[PR]
# by gra329 | 2015-11-05 20:32 | Jam

ご無沙汰しておりました

b0197312_14374694.jpg
最後にブログを書いたのはいつだっただろう・・・
良い事・悪い事。
めまぐるしい日々についていけない自分。

ブログを書く余裕も
根気も失って。
ただただ、
毎日を一生懸命にこなしていく。

そんな日々とおさらばして、
相方さんと一緒に
Daylesfordという
田舎に引っ越しました。

ここは、メルボルンから車で1時間半の所。
ミネラル水とスパとマッサージが有名なところ。
まだ何も試せていないけれど、
周りは緑がたくさんあって、
野生の動物もたくさんいて、
オーガニックな食材や
素敵な物や事がたくさんある場所。
人も心優しい人が多い。
急な変化に最初はぽっかり空いてしまったような
気分になったけれど、
2週間が経った今、
そんな気分もだんだんワクワクな気分に変わってきた!
この土地でどんな楽しい事が待っているんだろう。
そんな毎日;)

[PR]
# by gra329 | 2015-11-04 14:38 | Diary

あんこ

b0197312_08432812.jpg
久しぶりに
あんこを炊きました。
今までになく、
美味しくできたので、
パートナーにも食べさせたいと思い
写真の団子を作ったのです。
みたらしだんごと
あんこのおだんご。

みたらしの方が好きと
言っていましたが、
私にしたらどちらも
美味でした。

ゆっくり時間をかけて
作ったものは格別です。

[PR]
# by gra329 | 2015-03-17 08:47 | Sweets & Bread

Sick

b0197312_14133561.jpg


いつもやんちゃすぎるトビーさん
今日は違いました。
朝2度寝をしかけた頃、
足元で寝ていたトビーさんが
いきなり痙攣を起こし、
訳が分からなくなった私もパニックになり。
数秒間の痙攣の後、
立つことも歩くこともできず
フラフラとしてしまいました。

思い当たる節はとってもあります。
トビーさんの大の得意技は、
ハエを取ることと、
ねずみを取ること。
ハエは家の中にいるモノも
退治してくれるので
多めに見てまぁよしとして。
”ねずみ”
これがとてもネック。。。
最初の頃はどうしよう。。。と
パニックに陥ったけれども
もう大丈夫。
私も、強くなりました。
しかし、
先日トビーさんは捕まえてきたねずみを
私の目の前でペロリと食べてしまい。。。
どうしたらいいものか正直わかりません。
野生化しているんです。

そんなこんなな毎日の中。
丁度二日前、
お隣さんが初めて訪ねてきて、
ねずみ駆除剤を撒いたと、
わざわざ言いに来てくれた。
だからと言って、
外に行くのが大好きなトビーさんを
どうすることもできないのが本音ですが、
今日の痙攣の原因はそれなんじゃないかと
信じております。

今は落ち着いていますが。。。
もう3年も生まれてから立っている猫を
これから躾していくのはどうしたらいいものか。
外に出ることが大好きだけど、
また同じことをして
また病院何てことになったら。。。
やんちゃにも程があります。
これも飼い主の甘やかしが原因ですかね!?
[PR]
# by gra329 | 2015-03-15 14:27 | Toby san

メルボルンでの生活をつらつらと