Elderflower

b0197312_20222547.jpg

最近引っ越してきたこの家には
たくさんの実のなる木があります。
わかるだけでも、
レモン
みかん
プラム
かりん
りんご
さくらんぼ。。。etc

そして、花やハーブもたくさんあります。
正直何が何だかわかりません。
そんな中庭先に咲いている小さな白い花。

とっても良い香りがするので、
通り過ぎるたびになんだか心もウキウキ。
ある時、友人がこれは"Elderflower"だと教えてくれました。
インターネットで検索してみると
いろいろな情報が出てきました。

ハーブの一種で,
日本語名は”ニワトコ”

利尿・発汗作用
鼻炎や花粉症などの緩和
うがい薬の代用として
美白
むくみなどにも効くのだとか。。。
主にドライにしてハーブティにしたり
コーディアルにして、炭酸で割ったり。
なかなか使い道はたくさんありそうです。


[PR]
by gra329 | 2015-11-05 20:32 | Jam

メルボルンでの生活をつらつらと