baguette

b0197312_955259.jpg


市販のイーストを使わずに
自分で起こした酵母で作るバゲット。

'Sourdough baguette'

簡単ではありませんが、
しっかりした物になるまで
練習のしがいがあります。

私の酵母は、
リンゴとヨーグルトで
パワーアップさせた物。
かなり穴もできいい感じに
発酵しています。
この内容はまた後日アップします。

さてさて、
家でbaguetteが焼けたら。。。
なんて思って
酵母も起こし準備は万全!
捏ねて発酵して、
とにかく時間がかかる。
市販のイーストのように
簡単に膨らまないので
ほぼ5時間の一次発酵。
その間は掃除したり
いろいろしてます。
生地の感じも、
パン屋さんで働いていた時に
触っていた記事と似ている!
思った以上に上出来な経過。

b0197312_9552725.jpg


クープを入れてオーブンへ。
焼きあがりは、
クープが思ったよりも
開かなかった事。
そこは次回への課題です。
でもでもその他は
思いのほか
いい感じに進んで行ったので
ちょっと自信が出てきました。
あとは練習!
いつかちゃんとした
baguetteを焼けるようになるために:)
[PR]
by gra329 | 2014-10-23 09:45 | Sweets & Bread

メルボルンでの生活をつらつらと