前川印傳のさいふ

b0197312_7495519.jpg


最近"印傳"という新たな日本の伝統工芸品を知りました。

印傳と言えば、甲州で作られているのが一般的だそうですが、職人文化により東京でも作られていたそうです。
写真は、"浅草印傳"のもの。

鹿の皮で作られていてとっても丈夫そうです。初めは少しちょっと年上のデザインじゃないか。。。と頂きものでありながら、使うのを躊躇していましたが、使ってみると手にもフィットしてとても使いやすいです。
b0197312_749574.jpg

中もこんなにポケットが付いているので、ついつい沢山入れてしまいます。

革製品は使うごとに自分に馴染んでくる感じがとっても好きです。これも馴染んでくる頃どんな表情になるのか楽しみです!
[PR]
by gra329 | 2013-01-25 07:26 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと