石の上にも三年

b0197312_2114964.jpg


ある友達に言われた言葉
'3年目がスタート'

友達とよく話す【人生について】
今までのこととこれからのこと。
毎回答えと言える答えは出ないけど、シーンミリして会話とりあえず終了。
今回はジンワリして終了。
1年目。。。大変だけれど、新しい事ばかりの毎日に不安よりも期待で溢れ、まぁ楽しさの方が一杯の毎日。

2年目。。。なんとなく楽しさも苦しさも慣れてきた毎日。引き続き外国で生活する大変さにもまれ続けるも、自分がこっちにいれる事に優越感をもってみたり。でも、実際は思い通りにいかなすぎる日々。

3年目。。。何となく3年目ついに突入。来た当初の友達はほとんど帰国し、新しい友達を作る気も失せ、あまり友達もいない今日この頃。仕事もなんだかんだ見つかり、自分の存在意義みたいなものも実感してみる。人生捨てたもんじゃないとも思ってみる。慣れてきた毎日にちょっと明るい陽射しもさして来てやっとあっこれがスタートなんだって思ってみる。

'石の上にも三年'というれど、こうゆうことなのね。
[PR]
by gra329 | 2012-10-05 20:41 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと