地震

b0197312_15283328.jpg


未だに信じられないが、昨晩ここメルボルンで地震があった。
夜、部屋で学校の課題をしているときだった。。。

キシキシと建物が音をたて始め、部屋にいた私は???という感じ。
オーストラリアは地震がないに等しいと言われている国だから、まさかと半信半疑でいた所、どんどん揺れが大きくなり、家の壁も音をたて始め。。。勝手にニュージーランドであった地震を思い出し、”まずいかも”と一人でパニックになった。

思い切って、ルームメイトを部屋から出し、自分の家からも部屋着で出た。でも。。。この国の人(フラットの住人)。。。誰一人部屋からも出てこない。。。私とそのルームメートだけ、ほぼ外でポツン。大げさだったのかな?!ってな感じで何事もなかったように部屋に戻ってみた。

でも、何だか震えが止まらず、友達に電話たけれど、気づいていない程度。そっか・・・とそれで冷静になってきたけれど、あと後調べたところ、M5.2だった。
小さくないよ!って感じだった。

なんでこんなに一人でパニックになったかって?!

それは・・・
この国の建物を信用していないから。
耐震性もなにもないと思う。現に、我が家凄い音だった。
しかも、近くのニュージーランドの地震も凄かったし。
こんな時冷静に対応できなくちゃいけないのに、一人すっごいパニック。
でも、逆に、私とルームメートは生き残れることがよくわかった。
オーストラリアのみなさんもっと訓練した方がいいと思うよ。
あぁでも、何もなくて良かった。心からほっと
[PR]
by gra329 | 2012-06-20 15:39 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと