カルチャーショック

b0197312_2050863.jpg


また学校がはじまりました。
今度は本格的に。今までよりも事細かく材料分析したり。
専門用語・科学単語が全く分からず、講義を聴くも大きなクエッションが頭上をウヨウヨしています。
がんばらねば。。。

こちらの学校事情に気付いた事があります。
日本で何らかの学校に通っていた頃、情報は全て学校から与えられていました。
例えば、入学式は何時からとか、オリエンテーションはどこで行うとか諸々。
最近気づいたのですが、こちらのお国事情なのか・・・
学校ですらも、自分で動かねば情報が入ってこないという事。
オリエンテーションの場所も、日程も。
エージェントを通していたから日程は知っていたものの
それ以外の情報は全くなく。少々お怒り気味だった私。
でも、、、それはこれまでの私の通ってきた道がただ過保護だっただけで実は、こちらの国ではこれが当たり前らしい。

ここでも、また日本のサービス精神って凄いなと。
学校でもデパートでも。どこでもかしこでも。しっかりしている。
ふと疑問に思った事やこんな事あるのかな?!という事。なんでも、思ったら聞く!じゃないと受けられる特別なサービスも見逃すということ。
なんだか、勿体ぶりやがって・・・なんても思ってしまいますが、これがこっち流なんですよね。
カルチャーショックまた一つ。
[PR]
by gra329 | 2012-04-20 21:01 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと