日本人と住むという選択

今の家に住んでもう少しで1年。
オーナーが出ていくため、私も次の場所を探し始めている今日この頃。

この国に来た時、日本人と住む。。。なんて考えられなかった。
せっかくオーストラリアにいるんだからこっちの人と。。。っていう考え。

今のシェアメイトも大人しいけど、根はとってもいい人。
何と言っても興味がないと思わせるくらい何も聞いてこない。
まぁこっちも聞かないし。会話がないときだってしょっちゅうだけど、
話題もないし。。。って割りきって。
だから凄く楽。

ここ最近はずっと物件検索サイトとにらめっこ。
あるようでない。というのも、今のこの住まいの快適な事。
大好きな場所。できれば動きたくはないけれど、私にはどうにもできなくて、
そこがもどかしい。でも、場所を帰るのも気分転換かな・・・って。

こちらにある、メルボルン在住の日本人専用サイトで見つけた一件の募集。
・今の家の近く。
・日本人女性と2人きり。
・値段もそこそこ

悪くない!!!この際日本人と住んでもいいかな なんて気分にもなって、
昨夜物件拝見に。ここに住んでいる日本人の女性は推定40歳くらいかな。。。
凄く奇麗な人。家もす~~ごく素敵。 

でも。。。いろいろ質問していくうちに、
①物件の値段の事。
「この物件提示した値段は50/50じゃないの。今住んでいる子がちょっと貧乏だったから
安くしてあげたの。だから私が沢山払ってるのよ。」

②家にいる確率の事
「あなた夜は家にいるの?」と聞かれ。「はい。ほとんど家にいます。家好きですから」みたいな返事をしたら、
「友達いないの?」と・・・。いますけど。。。

こんな会話がずっと続いて。
なんだかまったくかみ合わなくて。
この人と住めない。。。と思ってしまった。

外国人と住むのと同国民と住むのとどっちが楽なのかなぁ?!
私はベラベラ家でも話さないし、値段の事も私がいっぱい払ってるのよ!みたいな事
初対面で言われても・・・。
人間性の問題な気もするけど。
近くで凄く素敵な物件だったから凄く残念でした。
また0からやり直し。。。はぁ
[PR]
by gra329 | 2011-06-30 19:41 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと