The Boy On The Bike

昨晩、たまたま見た番組が、
3月11日に起きた地震の内容だった。

あの日から毎日のように悲惨な写真や映像を目にしたけれど、
日本を離れているせいか、想像し難いのが私の中での現状だった。

しかし、昨日見たその番組は、
改めて私の想像を絶っさせるような内容だった。
涙よりも絶句。。。

このレポーターたまたま地震が起きる前、
日本の素晴らしい景色やその文化をこちらの人たちに
紹介するべく”陸前高田”を取材していた。
昔から変わらない、情緒あふれる街並みや人々を紹介していた。

その取材後、あの地震が起き、
変わり果てたその地をまた訪れた。
以前取材したその美しい街並みは瓦礫化し、
沢山の犠牲者をも生んだ。
そんな中でも、
人々が復興に向けて動き出している姿も映し出されていた。

言葉が出なかった。
これが現実。。。やっとわかった。。。
http://www.abc.net.au/foreign/content/2011/s3232004.htm
[PR]
by gra329 | 2011-06-01 09:37 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと