BISON の BOWL と スンドゥブチゲ(순두부찌개)

かわいい食器・made in Japan(今は Australia)・オーガニック・・・等
目がない私。

ある日メルボルンの裏小道を歩いていたら見つけた一軒の陶器屋さん。
その名も"BISON"
陶器といってもとってもきれいな色遣いにキュンと!
Australiaで作られている食器たち。

2カ月くらい通っているうちに忘れる事が出来なくなってしまい、
今日は仕事帰り、気分が良かったのでまた足を運んでみました。

相変わらずかわいい・・・揃えたいけど、ちょっと高め。
だけど、今日はなんだかいける気がした。だからいっちゃった。
そこが私の弱いとこ。

それがこちら。
b0197312_1872024.jpg

スープボール

帰り途はスキップしたくなるくらい気分が良くて。
このスープボールを使って食べたかったのが、
スンドゥブチゲ(순두부찌개)。

日本はだんだん暖かくなってきているこの時期。
ここメルボルンでは冷え込みが厳しくなる今日この頃。
そんな時食べたいのが、韓国料理。
熱いのをハフハフして食べたい。
こちらでは、アジアンスーパーがとっても充実していて、
日本の食材もお値段はかなり違いますが、
何でも手に入ります。その他アジアの怪しい食材もちらほら。
せっかくなら本格的に作りたい!と意気込み。
素になるタデギという、いわゆる韓国風ラー油?!みたいなものから。
b0197312_1819124.jpg

これがまたいいにおいで、炒めものに使ってもとっても美味しそうです。

タデギをお鍋でいって香りを出し、お出汁をとお野菜や豚肉を入れて
ぐつぐつさせればあっという間です。
b0197312_1829070.jpg

写真が暗くて残念ですが、
器の色とマッチしてて可愛い☆ナンテ・・・一人で浮かれた今日(5/17)でした。

参考レシピは 
Seoul Navi http://www.seoulnavi.com/special/5000626
[PR]
by gra329 | 2011-05-17 18:31 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと