5月になっちゃった

b0197312_16503450.jpg


あぁぁぁもう5月・・・。
気づけばメルボルンへ来て8ヶ月目に突入。。。

ゲゲゲ 早い。
人生年を取るたびに一日が短く感じてしまうのはなぜなんだろう・・・。ハァ

最近お友達と話す事と言えば、
”ビザどうする?”の一点につきます。。。

オーストラリアの場合、ワーキングホリディビザ保持者の場合
期間内に政府で定められた農場などで3カ月以上従事した人に対して、
ビザを1年延長することができるのです。
ただ、その仕事内容と言えば、ピッキングといって
畑の作物を収穫したり、雑草をお手入れしたり、牛や羊の世話をしたり、
等など そ~んなに楽な仕事ではありません。
私の友人も今それに携わっている人たちが数人いますが、
どうやら結構過酷なようです。
なんてったって、現地の人たちがやらない・やりたくない仕事な為に
それをワーキングホリディ保持者にやらせてしまおうという訳。
その代わり従事した者には1年滞在を延ばしてあげるよ!という魂胆。

私の場合、2年目のビザは欲しいけど、農場には行きたくない。
(ちょっと抵抗がありまして。。。)
そうなると、延ばすためにはどうしたらいいか・・・
この悩みが簡単ではないわけです。とっても重い。。。
お金もかかるし、そこまでしてこの国にいたいか・・・とか

考えても考えても答えが出ない毎日に胃もキリキリな時も多々ありますが
今まで、ここまで自分と向き合った事がなかったような。。。
いい事でもあるし、大分疲れますね。。。
スッキリ!したいこの頃が続いてます。

今の生活に感謝をしてこれからも引き続きがんばります。

b0197312_17132756.jpg

[PR]
by gra329 | 2011-05-01 17:14 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと