イメージ

早くも4カ月がたとうとしている今日この頃。

たくさんの人に出会ったり、
こちらでしかできないような事もしてみたり、
楽しいこともたくさん経験しているけれど、なんだかここ最近嫌なことばっかり。

それは、
 ”外国人が持っている日本人女子”のイメージをことごとく第3者に話されること。。。

人が新しい友達や違う国の人にに対して持つイメージって、
第一印象だったり、周りの人からの噂や会話の中で得たり様々ですが、
あえて蔑む必要はないと思う。
それを信じるか信じないかはその人の問題だけど、
その場にいる私たちのことも考えてほしい。

今通っている語学学校の先生がその一人。
彼は7年東京に住んでいて、日本人の奥さんをもらって
日本の友達もたくさんいて、日本自体が好きなのに
授業中得意になって話すこといえば、
日本人の習慣。といっても、”いい国だね~”と思わせるようなことは
何一つ言わず、蔑むようなことばっかり。
私のクラスメートには、日本の文化や漫画や映画などに興味がある人だって沢山いるのに
そんなことばっかりを聞いていれば、そんな国なんだ・・・って。
でも、そんな話をしている間、私はどうすることもできない。
いちよ反発もしてみるものの、それを同意する人もまれにいる。
それに、そんな話をされているのに何も感じない人も沢山いる。
笑って聞いているだけ。。。

頭にくる。

単に、クラスを変えればいい。その先生から離れればいい。
ただそれだけなんだけど、今は変えられない。
一つ上のクラスに行くためには先生の判断が必要で、
今のクラスから動いたことがないから、あと少し我慢。

でも、こんな現実悲しい。。。
[PR]
by gra329 | 2011-01-20 19:42 | Diary

メルボルンでの生活をつらつらと